ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2011-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

本日で会社の仕事納めということで、現職でお世話になった皆様、前職でお世話になった皆様、ありがとうございました。今年は大きな変化の年でした。年明け〜震災前は、前職にてdodaiiというアプリ内課金のサービスを運営しておりまして、Appleの度重なる方針…

大規模懇親会を支える技術 〜会場内での懇親会〜

大規模懇親会を支える技術〜ドタキャン率と戦う方法〜 - Yamashiro0217の日記みたいに書いて見ました。 はじめに告知です! 12月13日にスマホ勉強会やります。ぜひご参加くださいませ〜。 #shibuya_sp 勉強会 vol1 : ATND 会場内で懇親会をやることになった…

AppStoreのFacebookページでWhere’s my Waterが無料配布されてる!

AppStoreがFacebookページ上でアプリが無料でもらえるプロモーションを行なっています。ここから→ http://apps.facebook.com/freeonappstore/ここで、Facebook認証を通過すると、DesneyのWhere's my Waterがプレゼントされます すげー!!!via TUAW

FlurryのRe-Engagement広告

いよいよスマホにもターゲティングできるほど市場が広がってきた感じですね。面白そうなので概要をご紹介。 FlurryのAppCircleとは Flurryは老舗かつシェア一位っぽいスマホ向けアクセス解析の会社で、たまにレポーティング出してたりするのでご存知の業界人…

11月の雑記ノート

いまひとつはてなブログにもア◯ブロにも移行する気が起きないので、ダイアリーで転職して3週間目の日記を書きます。お酒も入ってます。 そもそもなんで転職したか。 さいきん、転職にかこつけて前職でお世話になった人や同じく最近転職した人とランチに行っ…

最近TwitterよりFacebookな理由

立て続けに近しい人のつぶやきで、TwitterよりFacebookのほうが楽しい、というのをみた。特に「いいね」がいいらしい。自分もここ数ヶ月それを考えてたんだけど、なんとなく自分なりの理由が見つかったので書いてみます。 自分が興味がある、いいなと思った…

TapjoyはいかにしてWebだけでリワードを実現するか

Tapjoy creates app marketplace, says Apple has nothing to do with it | GamesBeat広告系の会社に転職したし、このへんのアドテク?についても解説するよ!!さて、TapJoyがアップルから睨まれて排除されだしたことを受けて、Tapjoyが先日あらたなシステ…

ご協力願い:30日間挑戦してみたいことを募集

Facebookの新しく始まったOpenGraphProtocolを試しているのですが、せっかくなのでなんかネタがないととおもい、こないだTEDでみた30day challengeというものをアプリ化できないかなというコンセプトで作り始めて見ました。マット・カッツの30日間チャレンジ…

サイバーエージェントに就職したら前職が買収された件

いやー、今日は驚愕しっぱなしでした。ひとまず用意していたご挨拶から。。。 株式会社サイバーエージェントに転職しました 11月1日付で、アメーバ事業部スマートフォンDivの、自社アプリとかの集客とかするチームに配属になりました。なのでブログとかピグ…

安くてそこそこバランスの良いBluetoothキーボード BSKBB01

なかなか評判がよさそうだったので買って見ました。この値段なら1枚持っとくと便利だと思います。そこそこ使い勝手もいい感じでした。 MacBook Airを11インチで買った理由として、基本的に外付けディスプレイと外付キーボードマウスで使うことが多かったから…

SugarSync + Songbird でクラウド音楽

iOS5の目玉機能であるiCloudは、日本では残念ながら音楽の配信に対応していません。そこで、以前紹介したSugarSyncに音楽ファイルを突っ込んで、iPhoneに同期させて使っていました。 でも、そうやってiTunesフォルダを空っぽにして、マジックブリーフケース…

MacBook Air 11’向けおすすめFirefox

今日会社でひさしぶりにMacBookAirの13を触ったんですが、断固としてぼくは11派です。こんばんは。MacBook Airに乗り換えるにあたり、まず4GBしか無いメモリを有効活用するため、ブラウザをGoogle ChromeからFirefoxのベータ版に乗り換えました。現在ver8で…

2011年10月末で退職します。

ブログやTwitterでのお付き合いも多々ありましたので、こちらでもご挨拶させて頂きます。務めていた会社を来る10月末で退職することになりました。在職中は多くの方に支えられ歩んでこられたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 コール…

僕とアップル

月並みですが、僕の人生にも多大な影響を与えたJobs氏の偉業に感謝を述べたいと思う。僕とAppleとの付き合いをとりとめもなく書き留めておきたいと思います。以下長いので暇な人のみ。僕がMacと出会ったのは小学4年生、10歳のころだった。親父が突然知り合い…

Skypeで受け取ったファイルの紛失を防ぐ

複数台のマシンでSkypeチャットを使ってると、ときどき「あーあのマシンで受け取ったんだけど、このマシンで持ってないや。。」ということがチラホラありました。できるだけメールで送っていただくことを推奨したりしてたんですが、ふと先日Sugarsync使い出…

MacBook AirにはMSのArc Touchマウスが最強

ビックカメラの商品券があったので、前々から気になってたマイクロソフト製のArc Touchマウスを買っちゃいました。とってもいいです。MacBook Airをお持ちの全てのユーザにお勧めしますw 使わないときはシャキっとストレートになる なんといっても惚れるの…

Zumodriveが危険なのでSugarSyncに乗り換え

Dropboxとならぶ(と思っていた)クラウドストレージのzumodriveを有料版で50GB使ってるんですが、ここのところ非常にやばいニオイがしています。 専用クライアントが(ずっと)低品質、しかもLionにいつまでたっても対応しない Lionが出てから、もっといえば…

SvnXとかVersionsとかでStaticLibの.aファイルをコミット

Mac

仕事ではずっとSubversionなんですけど、通常、何も設定せずにsvnXとかVersionsを使うと、libOAuthとか、各種広告、アクセス解析のSDKなどで使われているStatic Libraryがコミットできないという問題があります。 理由としては .a で終わるファイルが無視さ…

MacBook Airを買ったついでに乗り換えたアプリ

自分用メモ。MacBook Airを買いまして、あんまりいじる時間もないのと、SSDにデータを書き込んだらSSDが傷んでしまう気になってwwなかなかデータをぶち込めなかったのですがようやくすこしづつ入りました。 Chrome→Safari(Webブラウザ) SSDのせいか、Saf…

distimoのマーケットレポート抄訳

Distimoのプレゼン資料が人気出てるので、簡単に訳してみました。 Monetization And Analytics In Appstores View more presentations from Gert Jan Spriensma Monetization And Analytics In Appstores - Presentation Transcript モバイルアプリストア デ…

セミナー告知(有料)8/9に村井さん深津さんとセミナーします

日時 :2011/08/09 19:00 to 21:30 定員 :80 人 会場 :金沢工業大学大学院 虎ノ門キャンパス (東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル13階) スマートフォン市場の急拡大に伴い、iPhoneアプリの企画・設計・市場トレンドへの関心も急速に高まっています。 今回の…

「iPhoneアプリで稼ごう」が今週末発売です!

いよいよ発売開始です。今Amazonで予約すればまだ週末に手に入るのではないかと思いますので是非どうぞ → http://j.mp/nmZmw7それでは超充実した書籍の内容です。この書籍を一言で言うと、アプリでがっつり稼ごうというノウハウ本です。執筆陣はもとより、イ…

意外とある開発関連の公式日本語情報

LionとMacBook Airが発売されて熱狂の渦ですが、わたしは前職が某くだもの系コンピュータメーカのサポートセンターに所属していたこともあり、新しいApple製品は地雷を楽しめる余裕があるときにしか手を出すなというじっちゃんの言葉を守りBTOの見積もりでち…

AppStoreレート85円になると入金額はどうなる?

ちまたで騒ぎになっている、AppStoreの段階制価格設定のレート変更について。ありがちな勘違い: 115円が85円になるってことは、僕の売上2000ドルあったら、23万円(-手数料)の入金になるところが17万円(-手数料)になるってこと!? →そんなことはありません…

iPhoneのビジネス書籍を執筆しました。

3連休のこの速度なら言える。本を書きましたのでお知らせいたします。もろもろの場所で予約が始まりましたらまたお知らせいたしますね。 ※画面はハメコミ合成です。 ことのはじまり。 あれは僕もほんの少しだけ噛ませていただいた某書籍が発売になった頃、某…

7/29(金)14時〜マイスマアワードでセミナーをします

ででーん。ということで有料ですがセミナーでしゃべりますのでご案内です。当日に向けて色々動いておりますので、そちらのほうも固まり次第発表できると思います。マイスマ!2011、「iPhoneアプリで稼ごう」セミナーを開催 | 開発・SE | マイナビニュース 「…

CodeIgniterを自分流に使うために入れたもの

Smarty PHPSession とりあえずこの2点です。DB周りは何がいいかちょっとまだ模索中です。まず、テンプレートエンジンが使いたいので、Smarty3を入れました。せっかくCIが軽いのに重くなるじゃんという意見もネット上で見ましたが、apc入れれば無視できる重…

オレオレFWからCodeIgniterに乗り換え

重量級フレームワークが嫌いで、数年前にMapleがメンテとまった後は、軽量なもの(ちいたん、guesswork等)ばっかり転々としてて、そのうちオレオレフレームワークを書いたりしつつ、CakeやSymfonyとかには一度も手を出しませんでした。それならJavaでかくよ…

Eclipse PDTからNetBeansに乗り換え

これは昨年末のv6.8?くらいから乗り換えました。Eclipseがどうにもこうにも重たくて、PDTをやめて見ようかと色々試行錯誤している中で出会いました。同じJavaで記述されてるとは思えない快適さです。ダウンロード:NetBeans NetBeans 日本語サイト最近こち…

NetBeans 7 + CodeIgniter 2 + Smarty 3

自分の中で色々しっくり来たので、この組み合わせをちょっとこれから公私共にプッシュしたい。オススメのPHP環境でっす。