ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

ahamoのesim再発行(持ち込み機種変更)がショップ含め大変だったのでメモ

タイトルでだいたい言い尽くした。今年は海外に行くことがあって、IIJmioからついにahamoに乗り換えたのですが、今回機種変更するときに大変困ったのでメモを残します。

 

オンラインでesimユーザは機種変更できない

 

esimはほとんどの場合機種のEIDみたいな長いコードと紐づいているため、一般的には会員サイトなどで新しいスマホのEIDを入力して再発行・・というのが通常のフローです。

 

しかし

 

ドコモ系列(ahamo含む)のesim再発行機能は2021年10月から臨時メンテ中となっています。この記事は2022年8月中旬に書いているので、もう1年近く止まってます。臨時で。

ahamo.com

 

そしてどうすればいいかというと、docomoショップに行ってくれとの案内。docomoショップはもうずっとオンラインで店舗予約制をとっているので、予約しようとすると・・・

 

ahamo関連は有料3300円です! の表示

いやいやahamoから案内されたんだけど・・・

 

この調子だとショップ側でも対応が分からない可能性あるなと思い、念のためにショップに電話、窓口の人に確認すると

 

「あ、さようでございますか、、、ahamo側からそのような案内が、、ちょっと確認して折り返します」

 

とやっぱり周知されていない模様。折り返した結果(サポセンの人がahamoのチャットサポートで聞いたらしいw)問題なく店頭で受け付けますとのことだったけど、怪しいので「店頭担当者に引継ぎしてもらえますか?この調子だと同じく対応が分からないといったことが起きるかもなので・・」とお願いして店頭担当者に引き継いでもらいました。

 

店頭ではスムーズ、だけど最後の罠

 

引継ぎのおかげで、店頭では非常にスムーズで予約時間すぐに対応して、身分証など確認の上あたらしいEDIで登録が完了しました。

 

が、「こちらでおわりです」と言われたものの、旧機種の通信は切れているが新機種の通信は入らない状態。そりゃそうだよプロファイルダウンロードしてないんだし。

 

「すみませんたしかこれ設定からQRコード読ませると思うのですが、QRありますか?」

 

ときいても

 

「いや、特にそのようなものはないので端末再起動していただければつながるかと・・」

 

と言われてしまいました。結論からいうとこれは間違いで、ahamoの開通ページを(旧端末など別の画面で)開きそこのQRコードを新端末で読ませる必要がありました。

ここの↓STEP2でiPhone/スマートフォンをさらに開く

ahamo.com

 

もうahamoのことはショップ店員さんは何も知らないはずという期待値だったのでなにも感じませんでしたが、相当リテラシーがないとesimユーザがahamoで自前の機種に機種変更するのは難しいと感じました。

 

まとめ

 

まとめると、ahamoでesimユーザが端末持ち込みで機種変更するには

  • お近くのドコモショップに電話し、ショップの理解度をチェック
  • その場でわかってる人に予約を取ってもらう
  • 店頭に行って手続きしてもらう(新旧端末・身分証)
  • 終わったら旧端末でahamoのこのページを開き、QRを読ませる

というステップとなります。たくさんトラップがありますが、軽く検索するとどうしても上位に間違った情報や持ち込みじゃない機種変更の話が多かったので、ブログにメモることにしました。

しかし1年近く臨時メンテナンスって総務省とかから怒られないんですかね。

新機種発売が続く時期ですが、お役に立てれば幸いです。