ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2013-01-01から1年間の記事一覧

なんかブラザーの両面スキャナが4500円なんだけど、なにこれ

値段おかしくね??評価もそんな高くないけど、4500円で両面スキャンっておかしくないですか???とりあえず手元にScanSnap1100あるのでいらないんだけど、、どうなんだろ BROTHER ドキュメントスキャナー モバイルタイプ MDS-700D posted with カエレバ ブ…

iOS7強制化で困った人に送るデザインのお勉強本

iOS7強制化、きてしまいましたね。。。予想より早かったので、アップルさんももう過去のデザインはなかったことにしたいんだと思います。捨てましょうiOS6以前は。 参考:アップル、新しいアプリに「iOS 7」向け最適化を求める--2月1日から - CNET Japan と…

アイテム課金とパッケージゲームの流通を考える

元ソシャゲ屋が語るアイテム課金ゲームが最後に到達する未来地平線 を読んで。 そのリンクさきの 課金ゲームの呪いと解毒:島国大和のド畜生 もひと通り読んで主にそっちの内容なんだけども、パッケージゲームの流通についてありそうな未来を思いついたのでブ…

来週、DevLove関西で技術者のキャリアとお金の話をします

お疲れ様です。ku-sukeです。 もうすでに満席なのですが、 DevLOVE関西 ~Decision~ - DevLOVE関西 | Doorkeeper こちらのイベントで講演させていただきます。内容としては、以前書いたエントリでいうとこれを発展したものになりそうです。 専門領域のプロ…

Github APIで挫折したはなし

今ゲームの管理画面で、たとえばカード画像をアップロードしたらよしなにGithubにも登録できて、デプロイシステムはGithubだけ見に行けばいいみたいなのを作ってたんだけど挫折したのでメモ。時間ないからあんまり追ってません。 1.Github EnterpriseにもAPI…

ヒットするiPhoneアプリ本にKindle版が出ました!!自炊より見やすい!

お待たせしました。ただのデジタル化ではなく、Kindleに最適化しリフローできます。 ヒットするiPhoneアプリの作り方・売り方・育て方 posted with ヨメレバ 川畑 雄補,丸山 弘詩 マイナビ 2013-07-27 Amazon Kindle 楽天ブックス よめる。よめるぞーーーー…

創造的模倣かパクリか。コピーキャットを読みました。

割りと固い表現が多かったので、あたまぷーな自分は寝る前に読むと寝付きが良くなりました。 コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす posted with ヨメレバ オーデッド シェンカー 東洋経済新報社 2013-02-08 Amazon Kindle 楽天ブックス さて…

全ての開発現場で回し読みしてほしい、「Team Geek」

ちょっと読み終わってから時間が立ってしまったんだけど書きたいことが溜まってきたのでここらでブログに起こします。 Amazonのレビューにもあるのですが「A Sotware Developer's Guide to Working Well with Others」という原題が示す通り、本書はソフトウ…

デブサミ関西まであと3週間!9/20(金)ですよー #kansumi

Developers Summit 2013 Kansai Action!:関西で三つの世界を見極めよ! ということでいよいよ迫ってまいりました。まだお申し込みでない方はタイムテーブルにも続々コンテンツが追加されていますのでご確認を~ ■タイムテーブル http://event.shoeisha.jp/d…

じゃあどこまで機能をいれこむかという話(習熟度とUI)

「設定次第で何でもできる万能アプリ」がクソアプリである理由と、その向うにあるパラダイム - Memorandum by zerobase 一連のUI記事、勉強になって楽しいです。じゃあダメなことは分かったとして、現実問題どうしていくかって話なんですが、そのまえに習熟…

入門書かとおもいきや超実践的な「RailsとiPhoneではじめるアプリケーション開発」

献本いただいたのでレビューしたのですが、ぶっちゃけぼくRails書かない人なのでどうなのかなーと思ってたんです。目次を見れば分かる通り書かれている内容が実践的すぎて、「ああ、このひと(栗田さん)数々の現場で苦労されてる」というのが伝わってくる、…

スマホUI考便乗(データドリブンによる解決編)

スマホUI考(番外編) 顧客やユーザーの要望に全て対応すると、アプリは99%破綻する | fladdict まだ解決編が本家で出てないのですが、最終的には意思決定の勝負になると思うので、そのアプローチの例。 命題:クソアプリのUI上の問題をどうにかしてマシにし…

今週末発売「ヒットするiPhoneアプリの作り方・売り方・育て方」の裏側 (1)

見本紙とどきました!わくわく。 2年前にFEYNMAN所属の時に書いた「iPhoneアプリで稼ごう」の続編をこのたび執筆しました。前回の本もお陰様で高評価・増刷をいただきましたが、2年経ってもういまさらアイデア勝負の一攫千金という市場でもなくなっている…

電源席+最前列でセッションが見られるラウンジスポンサーを募集 #devsumi #kansumi

今年の9月20日(金)に、デベロッパーの祭典「デブサミ関西」が開催されることは以前お伝えしましたが、本日はラウンジスポンサーの募集のご案内です。ハッキリ言ってめっちゃお得なかんじになってまして。あまり多いとお断りする場合がありますのでご注意を。…

Oréeの天然木キーボードを購入!(7/7まで現物見れるよ)

いま本を書いているんですが、ご褒美ということで(多分に言い訳)ハンドメイドの天然木キーボードを購入しました。Oréeというフランスの小さなメーカーなのですが、今週銀座でワークショップと銘打ってなんと現地で好きな木目を選んでその場でレーザー刻印…

無料のパスワード管理KeepassにMac用の新しいクライアントKyPass Companion

ふとマシン以降するときに気づいたのですが、Mac/Win/iOS/Androidなど複数のプラットフォームで使えるパスワード管理ソフト、KeepassのMac用クライアントにニューフェイスが登場しています。 名前はKyPass Companionで、現在バージョンは0.8ながら快適に動作…

ThinkPad Tablet 2購入して1か月レビュー

1か月ほど使ったのですが、仕事で使うには最高のデバイスですね。使い方にもよるのですが個人的にとても気に入っています。 スペックと重量・バッテリーのバランスが絶妙 一番のポイントはここです。SurfaceProのような1kg近いタブレット持ち歩くなら、MacBo…

シンガポールと離島いってきたから写真うpする

1週間ほど有給使って家族で旅行行って来ました。FBにも貼ったけど一部こっちにも。 経由地をシンガポールにして、真ん中の3泊はマレーシアのレダン島というところに行って来ました。海が綺麗なので有名らしいです。 【海外旅行】海がとってもキレイなビーチ…

それは移行する気のないタイトルだと思う(ソシャゲの話)

ガラケーソーシャルゲームで成功した会社がスマホネイティブゲームにうまく移行できないときに陥る8つの共通点について考えてみた - *いしのなかにいる*を読んで、ネイティブアプリの世界から他の人より数年遅れでソシャゲ界隈に方足の小指くらい突っ込み…

Windows 8のThinkpad Tablet 2入手

前々から気になってたWindows 8タブレット(RTの方じゃないよ)を業務用に入手しましたので初日の所感レポートを。 業務用なのでスクショ控えますがかわりにAmazonリンクでも置いておきます:-P レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 (Atom Z2760/64(SSD)/10.1…

デブサミ関西でこの人の講演を聞きたい!!

ご縁ありまして、昨年スピーカーとして登壇させていただいたデブサミ関西の、2013年度の実行委員を担当させていただくことになりました。 デブサミというイベントは、エンジニアのお祭りということで、昨年であれば以下のようなセッションが、エンタープライ…

勉強:それでもカードや世界観の魅力が大事

ソシャゲやってこなかった僕にとっては、世間の批評記事のほうが目に触れてるわけで、ソシャゲって要は課金スキームを超絶頑張った感じなんでしょ?みたいな偏見がありました。 しばらくいくつかのゲームをやってみて、面白いと思えるものと思えないものが別…

Javaのお勉強(Spring,MVC,JRebel)

というわけでJavaと久しぶりに戯れております、昨日まではとある社内ソシャゲのコードを読んでたんですが、やはり運用開始後でイベントもモリモリ追加されたあとなので、コードベースが巨大で多重キャッシュの仕組みとか結構複雑なんですよね。 またある程度…

読了:最強のNo.2

読み終わりました。10分くらいでさっと全体を通して読んだあと、じっくり読みなおしてみました。 実はこちら、誕生日プレゼントに著者であるうちの曽山さんよりプレゼントいただいたのですが、よくよく見ると ”U25 SURVIVAL MANUAL SERIES” って書いてる!!…

アイテムの種類が覚えられない

今回も勉強メモ。たぶん、勉強するに連れ習熟度が上がっていってしまうので、初心者の戸惑いを記しておきたい。 とりあえずいくつかやって見てるんだけど、アイテムの種類が覚えられないんです。やっていくうちに覚えれるんだろうけど、その前に辞めたさがが…

TypeScriptちょっと充実してきてる件

今日弊社大阪会議室でTypeScriptハッカソンというイベントに会場提供させていただいたんですが、久しぶりに調べてみるとなかなか開発環境が充実しているようです。 当初はたしかVisualStudio, SublimeText 2, Vim, emacsのみだったのが、 Webstorm:http://b…

ソシャゲ開発のチームになった

本日付けで、いわゆるソーシャルゲームの開発チームに異動しました。主にサーバ側を担当するのですが、新企画ということでいろいろな面で上から下まで関わりそうなので必死に勉強しています。 今日は用語を教えてもらいました。いわゆる一般的なカードゲーム…

はてなブログProの購入がスッキリできるように

はてなブログにしたけどポイント制度が終わってるという件はこちらに書いたのですが はてなブログProに引っ越してみた その後も同じようなエントリが上がっておられ、ついにid:jkondo氏が対応いただいたようです。 はてなブログProに移行しました~しかしポ…

社長の皆さ〜ん、PHP5.3は今月末でサポート終了ですよ―

マイナビにも出てましたね PHP 5.3、トップシェア&サポート終了 今月末で収束に入って、以降クリティカルな修正以外は行わないとのことです。ちなみに一個前の5.2は2010年8月というとっくの昔に終了しています。 Please note that the PHP 5.3 series will e…

ヤフー傘下になった「ドリパス」のビジネスモデルはクラウドファンディングと似てる

ヤフーが「ドリパス」運営のブルームの全株式を取得--O2O、エンタメ領域の強化図る 全然知りませんでした。特に映画に興味ないんですが、コンテンツビジネスの一種としてすんごく面白いと思いました。 同社が提供するドリパスは、ユーザーからのリクエストを…