早いものでめっきりブログを書かなく、Twitterもあまり書かないうちに1年がたってしまいました。本エントリは僕にとって(ガラの悪い話を世間を気にせず書ける)Twitterとして使っているエンジニアと人生コミュニティ の2つめのAdvent Calendar 2022のエントリを兼ねています。前日はmasa09さんでした!
おまえだれ?:元エンジニア崩れでいまは新規事業DXコンサルとかプロダクトづくりをやっているおじさん。Twitterアカウントはこちら。
今年の振り返り1 資金調達活動に携わった
現在自分は2つの会社の代表をしているのですが、そのうち自分のメイン資本じゃない方の会社で資金調達活動に携わりました。といってもいろいろあり今年はクローズしませんでした。引き続きオーナーさんの個人資金とサービスの売り上げで運営されています。しかしながら、非常に勉強になったことも多くありました。基礎中の基礎もわからなかったので
- VCとCVCの違い
- 得意なステージ、いま注力しているジャンルなどがある
- ファンドの償還期限という概念
- シリーズXXの大体の規模感
- 初回お打ち合わせから着金までの日程感
- 意思決定プロセス(投資委員会とか)
- 最初に話した担当者が基本的に担当する
- 株式市場が冷えてることに対する影響
みたいなことを肌で感じました。あとだいたい、プレAくらいのフェーズだったのですが、数字が固まってきたらまたお話ししましょうって言われることが多く、そういう感じか~と思いました。引き続きバーンレートを抑えてプロダクトを磨いていってます。
今年の振り返り2 ドクセルがめっちゃ伸びた
3月に某スライドシェアが閲覧制限を開始したことで、多くのパブリッシャーの方が運営サービスのドクセルに移っていただけました。そのおかげで昨年末2000枚くらいのスライドだったのが、おそらく年内1万枚に届きそうな勢いとなっています。1年で5倍成長しました。
5月頃には法人向け上位サービスのGroupfileというサービスをリリースし、こちらもめちゃくちゃ大きな企業に使っていただけています。2つ合わせて人件費を除くと(?)単月黒字化も達成したので、非エンジニア職のメンバーを初めて迎え入れてヘルプの拡充やリンクの整備など、本格的に伸ばし始めています。
みんなドクセルつかってね!もちろん無料!広告なし!リンククリックできる!日本語フォント変にならない!差し替えできる!新しいスライド共有サービスです。
あと個人開発者とかドクセルのエンジニア属性のユーザ、小規模なPdM向けに、サービスづくりで考えていることをアウトプットするnoteも書いています。
今年の振り返り3 ハワイ旅行からの息子留学を決意
ことしは数年ぶりに海外旅行にいきました。円安の中、2週間弱ハワイに行ってきました。ハワイは初めてでしたがめちゃくちゃ楽しかったです。ゴキゲンな気候にゴキゲンな人たちがいるだけで、こんなに楽しい気持ちになるのかと思いました。
ハワイにはリクルート時代お世話になった人が住んでいて、仕事の話しに会いましょうよ~ということでしゃべったのですが、結局夫婦でアラモアナを案内してもらったり、その後子供たち(一人は同い年)と家族ぐるみでアルティメット(フリスビー)やったりと何度も遊びました。
そのおじさんに煽られた刺激を受けたのも多少はあるのですが、同い年の海外で暮らす子と話したり、高校大学の進路のことを考えるようになり、結論から言うといま中2の息子が来年からカナダに高校留学することになりました。
我が家は海外生活には比較的前向きでしたが、去年中高一貫校に入学して、なんならそこそこ頑張ってれば大学までストレートという環境の中、わずか1年半で飛び出す決意をしてしまいました。
詳細は省きますが、家族で対話し、山ほどエージェントに電話したり、Youtubeや本を見まくってアタリをつけて、価格的にも手ごろで教育環境の良いカルガリーに決定しました。学校も本人が選びました。
調べながらコミュニティのSlackでつぶやいていたんですが、こういう時に「エンジニアという似た属性の人が集まってて人生関連の話ができるネットコミュニティ」に精神的に助けられた気がします。
今年の振り返り4 技術書典に久しぶりに出展し受賞
ふとおもいたって、「セキュリティチェックシートの薄い本」という本を3人で書いて出しました。結果、エポックメイキング賞を受賞することができました。みんなで業を背負っていこうな!!というたぐいの本になります。
というわけで、今年はわりと人生が動き出した感のある一年でした、ただ、まだ何も結果としては出ていないので、ハードコアに働いていこうと思います。
それでは、よい年をお過ごしください。
引用:カルガリー画像