ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2023年の雑記ノート

ことしも生存報告の時期がやってまいりましたね。この記事はTwitter代わりに使っているエンジニアと人生 #1 Advent Calendar 2023 16日目の記事を兼ねています。

 

# 家に引きこもっているので旧知の皆さんに会いたいです。

2023年は、サービスがだいぶ伸びてきたので、ほぼフルで稼働していたコンサル業をかなり絞りました。

おもえば2018年の夏に独立した当初はブロックチェーン屋さん、そこからもうちょっと広げて新規事業のコンサルというかレンタルPMをずっとやってきました。

そのなかでドクセル、上位版のGroupfileと飽き性の自分にしては長く続けることができ、おかげさまでほぼノンプロモのままじわじわと売り上げが伸びたので、ついぞ法人はサービスと若干のこっている開発・情シス系のお仕事にしぼり、コンサルは終了しました。必要な場合は個人事業主として受けることにしました。

会社のウェブサイトも更新し、ロゴもゴシックからハンドライティングに変えました。

 

あと、楽しく活用してきた池袋の秘密基地てきなオフィスを解約し、あわせて一緒にサービスを作ってきた友人が近所に家を建てたので、そこの1階の作業場をちょくちょく使っています。みんなおいでよ志木。

blog.ku-suke.jp

 

# 車を買い替えた

車で大阪にいきたい。をかなえるため、クルコンの上限が110kmで東名120km区間が厳しいミニバンから、立体駐車場に入るアウディQ2に乗り換えました。マンションの平置き駐車場は20台待ちなのに立体駐車場は8枠ほど余りがあったので、駐車場まで雨の中歩かずに済みQoLがあがりました。地下からせりあがってくるのはちょっとグッときますね。

 

 

初めての外車で少し戸惑いましたが、めちゃくちゃいいですね。コロナで習慣づいてしまったのですが、都内に仕事に出る時も密を避けて車でいくようになり、現場と現場が離れる時は車にポタ電積んで仕事するのでますます人間とふれあわなくなりました。人が苦手なエンジニア諸氏は車を買うといいと思います。

 

# カナダに息子を送り出しつつ2か月ほど過ごしてきた

Grassi Lakesとかいうめっちゃ青い湖

息子がカルガリーに高校留学するので、ついでにカルガリーに2か月ほど滞在しました。息子は現地のサマーキャンプに行かせたりだったので大半が夫婦で過ごし、レンタカーの大トラブルを潜り抜けた結果メルセデスGLCを激安で借りられて東西南北旅をすることができました。

基本、山か湖か牧草地しかない

車でタイムゾーンをまたぐとナビが自動で時間の変更をしてくれたり、車で国境(アメリカ・モンタナ州)をまたぐとナビが勝手にマイル表記になるといった貴重な経験ができました。

現地のエージェントもホストマザーもいい人で、程よく田舎なカルガリーは治安もよく、産油州なので物価も若干安くてとてもよかったです。ただ車がないと色々厳しいなぁという感じで、息子もこれから氷点下の中通学バスを待つという生活に突入します。

 

我々夫婦は帰国してすぐにバンコクまでTWICEのライブを見に行くという、まるでFIREしたみたいな行動をしているんですがそんなことはなく週7で何らかの仕事をしています。稼ぐぞ。

# サービスの成長と投資

ドクセルは順調に成長し、単純なPVで35万、スライド各ページのPVで700万を超えるようになりました。最近大きいところですと東大松尾研のDL輪読会コンテンツを大量にインポートさせていただきました。

 

Groupfileもエンタープライズ企業から店舗まで様々なお客様にご契約いただくようになり、CSを増強したり、プラットフォーム提供のお話をいただくようになりました。各種講座を販売したいとか、会員制の情報学習サイトをやりたいとかですね。

 

また、スライドつながりでイルシルというAIサービスにシード投資させていただきました。ChatGPTを使ってスライドの構成がサクっと作れるだけでなく、Reactベースでいい感じのスライドエディタを作られていることがいいなって思いました。

elucile.lubis.co.jp

 

MSやGoogleが参入するのに同じことやってどうするの?と思うじゃないですか。でもやっぱグローバルプロダクトって「伝える」目的だと使いにくいんですよね。日本語のフォントサイズの差異も考慮してないし。そういう小回りきかないところで、かつ結構なお値段のするCopilotアドオンを全社員に導入することを躊躇する組織は結構多いと思っています。

ChatGPTをはじめとする生成AIは、人類を本当に変えてしまう技術だと思っていますが、その社会実装においてはビッグテックではない自分たちも何かできることがあると思っています。ドクセルにも少しだけ実装していますが、それ以外にもサービスを仕込んでいるので、まだ出来上がったら遊んでくださいね。

 

そんなこんなで、生活スタイルががらっとかわった1年となりました。厄年なので家族一同健康に気を付けながら、楽しく過ごしたいと思います。家に引きこもっているので、いつでもお声がけくださいね。