ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2014-01-01から1年間の記事一覧

CrowdWorks上場!oDesk含めクラウドソーシングの勘所を考えた

クラウドワークスIPOとのこと、おめでとうございます。赤字上場や売上もまだ小さいことからNewsPicksなんかでは微妙な感じでしたが、次の攻めを期待しております。 クラウドソーシングに対する勘所 前提:アンケートとかじゃない方 まずはじめに本記事で話題…

短縮URLつかったらbotが見に来て気をつけようと思った

短縮URL、みんな使いますよね。くっそ長いURLを短くしてくれるやつ。これ先日GoogleDocsを「リンクを知っている人全員」に公開して、bitlyで短縮したんですよ。 こんなかんじで共有設定して短縮しちゃった※上記は削除済み そしたら、こんなかんじで「匿名ニ…

「バズまろ」というニュースアプリを無事リリースしました

そして2度めのアップデートも行いました。現在のダウンロード数はまだ100くらいですw ※本アプリは、今年もアプリ本の続編を書くので、その記事ネタとしてアプリの運用を個人で実践したらどうなるっていう切り口でやってみたかったのです。 リリースして思…

アプリを作ってみる - その3

そうしてiOS/Androidアプリのベースが出来上がりました。デザインもPSDレベルで上がってきました。まずはデザインレベルでのチェックです。ベタですがフラットというか、ロングシャドウデザイン風に上げてきてくれたので、ええやんということで原則採用しま…

FeedBurnerを捨てよう、FeedPressに乗り換えよう

お客様の中に、いまだにFeedBurnerを使ってる方はいらっしゃいませんか―!WordpressでFeedSmith+FeedBurnerプラグインを入れてる方はいらっしゃいませんか〜 FeedBurnerを知らない人向けに解説すると、ブログとかのRSSを、人間がアクセスしても読めるような…

アプリを作ってみる - その2

企画を練る さて、作るものが決まったら、内容を練ります。今回は予算も限られているので、「切り口絞る」「ちょい足し」「既存資産を活かせる」で軸を切りました。なお、自分の場合は机上で考えるのではなく、実際に画面や簡易プログラムを組んでは捨てなが…

アプリを作ってみる - その1

というわけでiPhone/Androidアプリを作ってみようと思っています。というかプロトタイプくらいまで来たので、後でちゃんとした文章にまとめるためのメモをします。 アプリを作ろうと思った流れ とある個人的なプロジェクトで、アプリの運用を勉強しなきゃと…

Google Analytics Summitの内容。新機能やAPIとか

Embed APIを試してみた例↑ サーバを介してない(JS only)ので皆様安全にお試しできます。 http://ku-suke.jp/analytics/ Google Analytics Summitとは パートナー、プレミアムのユーザ、開発者向けに毎年やってるイベントです。その内容がブログに上がって…

Excel VBAやらGoogle Apps Script書いてる

広告代理店に異動して、商品開発やらクライアントのWeb運営のお手伝いに携わってるんですが、現場でのチョコっとした生産性改善でプログラム書いてます。 。。。VBAとGoogleAppsScriptを。 こういうのって、一度自動化してもバージョンアップで動かなくなっ…

広告業界を勉強したので図にしてみた-1

広告主側の立場に対して、一般的なWeb広告ってこういう感じで出してるんじゃないかなーみたいなのを図にしてみました。 というのも、DSPとかDMPとか、似た言葉を解説するのに広告主の目的みたいなのを意識しながら理解したほうがいいかなーと思ったんです。 …

実はSublimeTextを1ミリも使いこなせてない僕に書評が舞い込んだ

会社の面接で大学生とかにVimですか?Emacsですか?と振っときながら僕はSublimeTextですけど。とアイスブレーキングのネタでトークしてたんですが、実はインストールして特にカスタマイズもせず、ショートカットも検索と置換しか使っていなかったことを告白…

ハイクオリティかつ無料のテーマ配布サイトBootstrap Zeroが凄すぎる!

無料なのにこのクオリティヤバイ!! Bootstrap Zeroはその名の通り、Bootstrapをベースにデザインされた美しいテーマが無料で配布されているサイトです。 これまでもStart BootstrapとかBootswatchとか無料のサイトが合ったのですが、無料だけあって有料の…

bitcoinをとりあえず10円分でも掘ってみたい人向けざっくりガイド

皆さん、マイニングしてますか!一時期GIGAZINEにもでてすごく盛り上がったbitcoinまわりが今どうなっているのかちょっと調べたのでレポート。 結論から言うとbitcoinを直接掘るのは大変なので素人にはおすすめしません。 相場:1BTC = $140$450くらいまで落…

twitterのLead Generationカードで僕にメアドを提出!

僕のアカウントだと?無料でお試しできたので作ってみました。下のツイート埋め込みでcard.twitter.com〜のリンク先が上記画像のように表示される方は水色のボタンをぽちっと押してみてください。僕にメアドが通知されます。(もちろん後で削除します) Twit…

Lang-8が続かなかった

Lang-8をはじめた。2日書いて止まった。しかしiknowは順調に続いている。 いや、iknowだって忙しくて止まることはある。でも1ヶ月とか空いても再開してしまう。なぜかを考えてみた。 いまやiknowとLang-8は方向性が違うが、初期のiknowは、もっとコミュニテ…

入学シーズン前に!子供の撮影で失敗しない装備まとめ

息子が今幼稚園の年中さんなんですが、運動会2回、発表会2回を経てノウハウがまとまってきたのでここらでまとめてみようと思います。 ちなみに今回の記事は、スマホカメラでは物足りないけど、絞りとかシャッタースピードとかわかんないし難しいのはちょっ…

Dropboxで容量が気になる人は「選択型同期」を使ってみよう!

LifeHackerでbitcasaの記事がありましたね。それにSugarSyncも完全有料化してしまったので、Dropboxの使い方を見なおしてみました。 実は、MacBook Air向き? オンラインストレージ『Bitcasa』は容量の少ないPCと相性良し : ライフハッカー[日本版] たしか…

SocialCountをブログパーツ化してみた

いまこのブログ(PC版)のサイドバーにあるように、ブログパーツにしてみました。はてなブックマークのブログパーツよりも、Twitterやfacebookでのアクション数が加算されて、いい感じじゃないでしょうか。 ブログパーツの案内ページとか、ランディングペー…

プロであるためにアマチュアを大事にする(Social Count)

昨年末に読んで衝撃を受けて、何度も読み返している記事があります。 全てのクリエイターには「中田ヤスタカにとってのCAPSULE」が必要である | 内野 宗治 で紹介されている Changemaker | Changemakers of the year 2012 次の日本を、世界をつくろう。 テレ…

ゲーム開発で学んだ報酬設計とユーザ心理

少し作業が一段落したので、ゲーム内の欲求についてメモっておく。このへんプランナーさんとかはしってるかもしれないんだけど、自分なりに感じたことを。 ゲームプランニングの教科書とか、レベルアップのゲームデザインという本を読んだりもしたんだけれど…

2014年の抱負。

あけましておめでとうございます。昨年は30歳という節目の年になり、ソシャゲ部門に移籍したり、本をまた書かせていただいたり、イベントのお手伝いや講演をしたりとずいぶん忙しかったなぁと振り返って思います。 軽く挫折した2013年。 それとともに、自分…