ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2008-01-01から1年間の記事一覧

海外向けのサービスをやるなら海外サーバを借りよう

個人名義のアプリを今日提出したんですが、そのサポートサイトとか、あとはちょっとした処理をサーバ側でやるのに海外サーバを使っています。 日本から操作をするともっさりするので結構ストレスなんですが、計測サービスを使うとやっぱり海外向けのサービス…

3キャリア対応HTML絵文字メーラー Yurikoをリリース

リリースは以前からだったのですが「諸般の事情でw」やっと今週リリースにこぎ着けました!まだまだ動作確認の取れていない部分もあるのでユーザの皆様からのフィードバックを即座に取り入れる体制で改善していきます! Yurikoは絵文字メールを作成するため…

iPhoneで写真と地図を送れるイマココ(imacoco)をリリースしました

僕はiPhoneのほうの会社でチーフエバンジェリストを名乗っているので、会社設立から4ヶ月以上たってはじめてエバンジェる対象ができました。感無量です。今日もがんばってデバッグしています。 いまいる位置を伝えたいですか?イマココなら現在地の地図だけ…

beejiveメッセンジャー 日本語化されました

個人的にご縁があって、海外のiPhoneアプリの翻訳のお手伝いをしました。 beejiveメッセンジャーはiPhone最強のマルチメッセンジャーです。先行してAjax版やBlackBerry版があるんだけど、そのノウハウを集結しているアプリがこのiPhone版です。iPhoneをはじ…

Storing Data on the Clientが追加されています

iPhoneのコンテンツをオフライン対応させるためのリファレンスがdevcenter内に公開されています。内容を軽く紹介 クライアントにデータを保存するとは。 HTML5のアプリケーションキャッシュを使用することは、WebAppをオフラインで使用したり、オンラインで…

BenQ V2400W 到着しました

BenQ 24インチワイド TFTモニタ 1920x1200 D-Sub15Pin DVI HDM ブラック V2400Wベンキュージャパン 2008-05-20売り上げランキング : 2328おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 結構前に買おうと思ってたんですがやっと届いたのでレビューします。IOの…

Harvard Business Review 12月号を買った

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 12月号 [雑誌]ダイヤモンド社 2008-11-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools前から買おう買おうと思ってたけど、12月号を見つけて初めて買ってみた。気になったのはIDEO…

000webhost.comに手を出してみる

000webhost.comとは無料の共用サーバです。 s2.coreserverが一瞬管理パネルが復旧したので、大事なサイトからいくつか動かした。その他のアカウントはまぁ優先度は低いのですが、無料だしやってみようという企画です。 スペック 初期・月額:タダ ディスク容…

11/6勉強会まとめ&11/7岐阜ソフトピアイベント

11/6 iPhone勉強会おつかれさまでした はじめての開発してる人向け勉強会をやりました。次回もまたやりたいので参加者引き続き募集です。テーマ決めたり2.2スペシャルとかもやりたいですね。 写真は大阪側。大阪側は無駄にAQUOS2枚組を無駄遣いしているので…

iPhone開発者勉強会 参加者一覧と会場案内

今のところ6日で進めていますが、まだ11日にも変更可能です。が、できれば6のママがうれしいです。(かっこ)内は発表内容orなに関連の方か勝手に書かせていただきました。 東京 大阪 crossblade1105さん(AudioQueueObject) FUKUIさん(GPS) convivialさん…

iPhone開発者勉強会、第一回は11/6(木)19:30〜

案内を準備します。定期的にやりたいですね。

iPhone開発者勉強会の参加日調整を開始しました

調整さん (beta)- 簡単みんなのスケジュール調整ツールよろしくです。上半分が日程、下半分が希望時間です。 全然関係ないAppleと自分の昔話 超コアなのでたいていの人はついて来られないと思います。 初めてMacにさわったのは小額4年生の頃、親父が知り合い…

NDA解除来た!!!!!!!!!!!!

ログインしたら再度agreetment同意してみたいな画面になりました〜〜〜〜※agreetmentコピペしたけどなんだかちがうっぽいので削除した。

業務連絡:メアド失効してしまいました

公開していない方のad-labo.comのドメインをうっかり失効してしまいました。 gachasan at gmail.com とか ku-suke@iphone-dev.jp とか会社のメアドはつながるので大丈夫です。10月8以降に僕にメールを送ったのに返事がないという方はお知らせください。 - 追…

iPhoneの開発者勉強会をやりましょう

ブログに書くか迷ったのですが、いちいち告知が面倒なので。うちのオフィスでiPhoneアプリ開発者勉強会をやろうと思います。概要は以下の通り。 NDAが緩和されたあとの、平日の晩19時くらいから すでにある程度Cocoa開発経験がある方oriPhoneアプリ提出済み…

Dreamhostが容量無制限キャンペーンをやってる

というのを教えてもらった。そういえば昔教えてもらった$97オフが有効だったので、よければつかってください。 ドリホのアフィの仕組みがわからないのですが、$97最大までクーポンを発行してしまうと僕には入らないのかもです。というのも契約中1ドルたりとも…

一人オフィス

mixiにもかいたのですが、Web制作よりiPhone制作の比重が高まってきたので、引っ越しました。普段は研修センターみたいな場所なのですが、周囲の白い目をよそにひとりぼっちで働くことにしました。音楽自由にかけることもできるし、換気扇とオフィス空調をと…

一万円でオカムラのナビオチェア(中古)を買いました

1万円以下で評判の良いワーキングチェア - 遥か彼方の彼方から Amazonで一万円以下の椅子を買うのがお勧めできない理由 - Future Insightというわけで、実は先月くらいから自宅のイスをさがしていたんでけれども、この2つのエントリを見てオークションでオカ…

LHX Tomcatログは開示されない

そういうもんなんでしょうかね。共用サーバでJAVA初めてなのでわかりません。SAStruts、というかJAVAの起動時のログをcatalina.outにださずに別のログに拾えればベストなんですが、僕の知識では難しいかんじです。warファイル内の設定変更のみでExceptionの…

サーバトラブルその後

coreserverは、サポートの内容が(一時期の破綻してた頃に比べると)よい感じになってきたのでサーバ引っ越しで解決することにした。s2サーバ→s89に引っ越す予定です。DNSの伝播時間などで若干途切れるけど、まぁよいとしましょう。引っ越し中々大変なのでこ…

サポートできないといわれた

めっちゃ定型文が帰ってきた。 LHXではお客様が作成された各種プログラ ムに関する技術的内容や 自動インストール以外の各種プログラムインストール・ DB設定手順などについてはサポート対象外となっております。 検索エンジンでユーザサイトや配布元などを…

リンククラブのサポートが返事が来ない

すでに36時間以上無視です。チケットステータスもオープンのままなので着手すらされていない模様。別のところからどうなっているのか聞いてみることにした。スペックはいいんだけどこれだけサポートつかえないのはまずいでしょー。

リンククラブのLHXでSAStrutsにチャレンジ

ひとまず、動きませんでした。。。SAStrutsのチュートリアルをSysdeoプラグインでwarにして動かしてみても、前に作ったwtp版をJDK1.5/Tomcat5.5で作り直したものも同じエラーです。 例外org.seasar.framework.exception.EmptyRuntimeException: [ESSR0007]S2…

リンククラブのLHXを試用してみる

ひとまず、coreserverのサポートメールが、問題は解決できないものの納得いく内容だったので、たぶん使い続けるんだろうけどちょっとよそでも良さそうなのを見つけたので試用することにした。リンククラブ LHX アフィも張っときます。よろしくです。最先端の…

iPhoneのJSでonclickとontouchを両方使うのは危険

こんな事書くと、イベントハンドリングの基本もわかってないことが露呈するんですが、Bar-Navi 4 iPhoneで本日タッチ周りの修正を加えました。何を変えたかというと、今まで都道府県の選択はclickイベントを拾って、それ以外はタッチイベントを拾ってたんで…

URL書くの忘れてた!!!

http://ku-suke.com/bar/ です。PCはリダイレクトされるので、メールで送信 してみてください。

MA4応募作品:Bar-Navi 4 iPhone公開しました

お疲れ様です。MashupAwardのイベントで、会社の宣伝もさせてもらったのに、何も応募しないというのもまずいので、最後の3連休で作ってみた。制作時間はデザイン込みで12時間ほど(応募前)、応募後もいじっていとのことなので昨日と今日の夜にすこしバグフ…

XREA/CORESERVERがよろしくない気がする。

今日、ふときがついたら9月頭からお金払っているアカウントのメールフッタにXREAの広告がついていることがわかった。サポートに問い合わせつつも掲示板を見ると、もうちょっと危ないんじゃないかという気がしてきました。 ちょっと今のうちにリスク分散して…

仕事が楽しくて仕方ない。

みんなIT業界くればいいのに。物を作り上げるってすごく楽しい。サラリーマン志向の人には僕の働き方は向いてないかもしれないけど、独立志向の人にはいいよ。東京の仕事も大阪でできるし、世界の仕事を家でできる。高くなった携帯電話と同じ様な値段でパソ…

25歳になってちょっとした。

同い年としてとりとめとない事を書く。最近夜中に文章を書くと省略しすぎて意味不明になるが、きにせずぶちまける。駄文、長文、本当に書きたい事はこの下の1行だけ。 悩める増田が↑をかけたという事は、なんとなくだけど自分の中にぼんやり答えが有って、…