ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2010-01-01から1年間の記事一覧

AppStore InstantというGoogleChrome拡張機能を作りました

先日、息子が久しぶりの夜泣きで3時とかに起こされて、寝付けなかったのでサクっと書いてみました。Chrome ウェブストア - AppStore Instant Extension WebStoreにもアップされています。 Chrome Web Store - AppStore Instant Extension なにするものか Ap…

Appleの審査項目への質問が多いので私見を晒す

iPhoneアプリ審査での111の禁止項目(意訳) | fladdictわたくし、お仕事がiPhone関連でしてw今週だけでfladdictさんのブログを見たんですけど。。と10件くらい問い合わせが来て仕事が回らないので、ここに私見を書きます。私見です。私の見解です。それ…

お願いランキングで村井さんに紹介されてすごいことになってる

テレビ朝日系でお願いランキングという番組があるのですが、会社で作ったイマココというアプリを、「アプリマスター」ことAppBankの村井さんにご紹介いただきました。そしたら、一晩でえらいことになりました。http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/なんと、総…

1 blog for 10 L

水大事。勢いではっつけます。Twitterもやってるようです。身のまわりには汚れた泥混じりの水しかなく、毎日、そのような不衛生な水を頼って生活を送る人々が世界中で約8億8000万人。不衛生な環境のためにおなかをこわし、脱水症状に陥って亡くなる子どもの…

イベントやりました!&iphone-dev.jpリニューアル

土曜日一日やすんで復帰しました。いやー楽しかった。こんな良いイベント出来るとは思わなかったです。アンケートまだ読んでないので辛辣な意見が書いてあったとしてもシーラナイw もうすぐiphone-dev.jpのほうにまとめ記事を書くのですが、ひとまず感想を…

色々iPhoneイベントやります

告知です。ちなみに会社の方の説明会はひとまず「今日」です。 dodaii.com(アプリ内課金・アクセス解析) の説明会を行います Twitterダウンしているので参加希望の方はお電話にてどうぞ! http://feynman.co.jp/contact dodaiiの内容をご説明する会です ア…

アプリ内課金を使わないとリジェクトされるという話

このブログエントリの話 AppleによるiBookstore一元化への布石?まずはシリーズ物iPhoneアプリ禁止へ|中村智武のCTO記 これはマジです。詳しくはいえないけど複数の人から聞いています。ブックカテゴリは特に、アプリ一覧を見るとシリーズ物でバンバン出し…

女子アナ時計とAppStoreレイアウト変更と。

まずは告知。女子アナ時計リリースしました。通常こういうメジャーなところとのお話は、構想3ヶ月開発3ヶ月確認戻り1ヶ月みたいなスケジュールだったりするのですが、恐ろしく早いスケジュールで進みました。企画会社の方とご一緒にお仕事したのですが、…

コニットさんからサムライパーチェスがでましたね

dodaiiと同じくアプリ内課金のASPがコニットさんからでました。リリース文URLはこちら。 ざっとみさせていただきましたが、ターゲットを絞られていて、非常に良くまとまっていてすごいと思います。インフラもUS-eastのAWSみたいですし、やっぱりこれからはク…

iPhoneでちゃんとビジネスをやろう

GWももうおわりですね。僕は家族サービスと執筆と会社の仕事の片づけを少々。でいまビール片手にGWだから連休明けの大量の記事に埋もれることを期待してぐだぐだとかきます。割と会社のビジネスでもある部分です。アルコールが入ってるのでいつもにもなく長…

iPhoneアプリのギフト実験結果報告

お疲れ様です。先日 http://givemeapp.com/ というサイトを作って、とりあえず知見を集めようと思ってやってみたので、いったんご報告します。 プレゼントとはいえ、それなりに広報しないとダメかも。 @sumihiroさんが、協力してもらって、先着5名くらいにプ…

iPad用のあれやこれやをリリースしました

でましたねiPad。僕もちょこちょこ面白そうなものをリリースしましたのでお知らせします。 Raindrops for iPad(共同制作) iTunes:http://bit.ly/9uTLkT 赤松さん( @akamatsu )と和田さん( @junpeiwada )との共作です。やろうと決めてから24時間とちょっと…

美肌カメラを抽選で20名様にプレゼント中です

ちょっと新しい機能を実験しようと思いまして、自腹でプレゼントキャンペーンをやってみようと思っています。アンケートに答えていただいた方の中から抽選で20名様に、美肌カメラをギフト機能で発送させていただきます。現在応募状況は15名前後ですので、こ…

iPhoneアプリのプレゼント企画をまとめるサイト

勢いで作ってみた。需要があればちゃんとした運営元でやろうと思います。レンタルアンケートフォームとかつけてね。 詳しい仕組みはこの機能 iTunes新機能「このAppを贈る」: 友達にiPhoneアプリをプレゼントできるようになりました。 - たのしいiPhone! Ap…

少しブログいじってます。

RSSリーダーの方にはお目汚し失礼いたします。

iTunesより早い「高速AppStore検索」作りました。

まぁ他にも同様のサイトは腐るほどあるんですが、iTunesにUA偽装してスクレイピングして、、というよりは高速な方式で動作する検索機能を作ってみました。機能要望があればおっしゃってくださいね。アフィリリンク生成とか、ランキングの推移とか。http://ku…

お知らせ:TweetDeckの日本語化に興味ありませんか

レビューメンバーを1名程度募集します。興味ある方は@ku_sukeまで。

ConsumableとNonConsumableとSubscriptionの違い

えと、アプリ内課金を実際に開発始めようとしたときに、結構細かい挙動について質問を受けるので、ちょっと個々でも掲載しておきます。dodaiiのお客さんには個別にサポートしてる内容です。 そもそもこの3つの違いは? Consumable こんしゅーまぶる 消費可能…

iPadと電子書籍と。僕たちはどこへ向かうべきか

僕のバックグラウンドはWebとiPhoneをやっている人です。その目線で昨今の流れを考察してみました。 - iPadが発表されましたね。iPodのように、初代はおとなしく、いずれ爆発的に広がるのではないかと予想しています。iPadがでたことで、僕たちデベロッパは…

1月の雑記ノート

ああ、mixiみたいなタイトルになった。 PHP SimpleDB Adminを公開しました。 追記:URLかいてなかった。 http://phpsdbadmin.googlecode.com/Amazonのkey-valueストアであるSimpleDBの管理ツールです。 ドメインの作成、アイテムのCRUD、確認、クエリの発行…