ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

MacBook AirにはMSのArc Touchマウスが最強

 ビックカメラの商品券があったので、前々から気になってたマイクロソフト製のArc Touchマウスを買っちゃいました。とってもいいです。MacBook Airをお持ちの全てのユーザにお勧めしますw

使わないときはシャキっとストレートになる

なんといっても惚れるのがこの点です。僕は出先でもマウスを使いたい人なんですが、コンパクトな極小マウスは使いにくいし、ちゃんとしたマウスはかさばるしとなかなか気に入ったのが見つかりませんでした。

そんな時に見つけたのがこのArc Touchの一世代前のArcマウスでした。その時は面白いなーくらいの関心だったのですが、MacBook Airを購入してからこのArc Touchの存在を知り、俄然物欲に火がつきました。

使わないときはMacBook Airくらいの厚みのストレートな板になり、使うときは持ち手のあたりをカコっと曲げると電源が入ると共に手に馴染んだフィットする形になります。


※MSの製品サイトより引用

折り曲げると勝手に電源オン、伸ばすとオフで忘れない

ワイヤレス機器で忘れがちなのが電源OFF。入れっぱなしで自動電源OFFがついていても、ちょっとの振動でまたOnになったりしてすぐに電池がなくなるという問題がありましたが、これだと本体の形が電源状態そのものなので、合理的かつ人目でわかります。

ギミックが男の子ゴコロをくすぐる

変形するというだけで、男子としてはそそられるモノがありますよね。売り場でなんどもカコカコ折り曲げているうちに、物欲を抑えることができなくなりましたw

見た目にもシンプルで美しく、本来これはAppleからだすべき製品かと思うくらいMacBook Airに合います。かなりお勧めです。

ちなみに、クリックとタッチホイール(縦方向のみ)は少し慣れが必要なのと、BTじゃないのでUSBポートをひとつ塞ぎます。製品の箱にはWindowsの対応製品しかありませんが、InteliPointの共通ドライバが10.7に対応しているので下記からDLすれば細かな調整が可能です。

Microsoft Hardware - ダウンロード - ソフトウェアのダウンロード

ビックカメラで6930円で衝動買いましたが、Amazonだと4,688円でした。