自分用メモ。
MacBook Airを買いまして、あんまりいじる時間もないのと、SSDにデータを書き込んだらSSDが傷んでしまう気になってwwなかなかデータをぶち込めなかったのですがようやくすこしづつ入りました。
Chrome→Safari(Webブラウザ)
SSDのせいか、SafariのTopSitesとかの描画間に合ってない感がなくなり、Chromeよりやや省メモリということでこちらにしました。MacBookAirはメモリが4GBしかないので、省メモリは大事です。
TweetDeck→HootSuite(WebベースTwitterクライアント)
こちらもおなじくメモリ食い、重たかったTweetDeck(Chrome Extension)をHootSuiteに乗り換えました。動作がキビキビしている点が◎、ただしいろいろ使いづらい点は見受けられます。画像のプレビューとか、余白が少なく文字ギッシリになる点とか。
ちなみに、なぜWebベースにするかというと、専用のウィンドウがあると、ついついみてしまうからです。Webベースならブラウザ作業中は裏に隠れるので、Dock上にも何もなくつい開いてしまう確率を減らしてくれます。
Thunderbird→Mail.app(メーラー)
特に理由はないのですが、用途別にMail.appとThunderbirdを使い分けていたのを、Mail.appのみに戻しました。
以下検証中の乗り換え候補
CotEditor→Fraise(エディタ)
こちらはまだあまり使用していないので継続的に乗り換えるかはわかりませんが、11インチなので(解像度は以前のMacBookとほぼ変わらないといえ)ウィンドウが散らばらないようにタブ切り替えできるエディタにしました。
Terminal.app→iTerm 2(ターミナル)
こちらも違いがよくわからないのですが、便利そうだったら乗り換えようかと。JellyFisshも併用しようかな。
http://www.iterm2.com/
http://www.m-works.co.nz/jellyfissh.php
Zumodrive→??(クラウドストレージ)
Lion非対応、サポートメール返事がない、重い、バグだらけ、と良い印象がありません。50GBプランがあと半年残っているので、どこかに移行しようと思っています。
10/5に開始のYahooボックスがプレミアムなら50GBなので、バックアップ用途は遅そうなYahooにし、頻繁に使う用途はDropbox無料版と、オプションで東京リージョンのAmazonS3をTransmitでマウントして使おうかと考えています。
Cyberduck→Transmit(SFTP / AmazonS3クライアント)
上記の理由もあり、CyberduckからTransmitに移ろうかと思っています。Finderにマウントして使うというのは省スペースで便利ですね。ExpanDriveと比較しましたが、価格が大して変わらなかったのでTransmitにしました。
lineform→Artboard(ドローツール)
Lineformの開発が止まっちゃってるっぽいのと、テキストカーニングが付いているので、Artboardをお試し中です。