ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

オレオレFWからCodeIgniterに乗り換え

 重量級フレームワークが嫌いで、数年前にMapleがメンテとまった後は、軽量なもの(ちいたん、guesswork等)ばっかり転々としてて、そのうちオレオレフレームワークを書いたりしつつ、CakeやSymfonyとかには一度も手を出しませんでした。それならJavaでかくよ。と。

 で、なんかの記事で、PHPはいけてない、ただしZendとCodeigniterをのぞきみたいな記事を見かけて、Codeigniter触ってみようかなと思ったんです。まえは毛嫌いしてました。だってセッションをCookieに格納するとか、案件で使ったら殺されそうでしょ。

ダウンロード:CodeIgniter / EllisLab
日本語ドキュメント:CodeIgniterへようこそ : CodeIgniter ユーザガイド 日本語版

 使ってみて、とても気に入りました。整備されたドキュメント、わざわざ設定ファイルやコマンドラインを使わず、PHPの配列に設定を書いていくスタイル、何よりも「気に入らない部分は使わなくて良い自由」があります。かなり素のPHPに近く、いわば完成されたオレオレフレームワークという印象です。