ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2021年の雑記ノート

仕事を収めて、これで年末年始しっかり働けるぞと思い?1年を振り返ることにしました。普段はガラの悪いSlack*1に引きこもっているので、めっきりパブリックに投稿しなくなりました。

# 受験が終わり、埼玉に引っ越した

長い闘いを経て、受験が終わりました。だいたい2月の勝者の通りで、じゃぶじゃぶ課金しました。そして子供の進学先に合わせて、埼玉に引っ越しました。石神井公園も自然があふれていてとてもよかったのですが、新しく志木駅に着地したところ、自然もチャリ5分でたくさんあるし、徒歩2分の駅前にはありとあらゆるチェーン店とマルイとがそろっており、その割に東京より人が密集しておらずでとても満足しています。埼玉はいいぞ。

去年車を買ったのも良くて、気分転換に秩父や川越まで足を運んでワーケーションみたいなこともサクっとできますしね。

# エンタメ作品を見るようになった

受験が終わって、配信作品を見るようになりました。鬼滅の刃進撃の巨人エヴァ劇場版、攻殻機動隊、転スラ、東京リベンジャーズ、呪術廻戦、バイオレットエヴァーガーデンなどなど。ドラマも家族で昔のをみたり。最近は花より男子シリーズを見ています。

もともと仕事一筋でアニメもマンガも20年ほどろくに見なかったんですが、徐々に人間性を取り戻している気がします。ここ20年間の名作を教えてください。マンガもとりあえずBOOX Nova Airを買ったのでジャンプ+を読んでいます。

 

# 池袋に秘密基地(オフィス)を借りた

おかげさまで仕事が順調で、節税目的で作った自社も法人税所得税の2重払い状態になって当初の目的からはずれて(?)健全に経営しているのですが、遊びが足りないということでこのコロナ真っ最中で部屋を借りました。池袋徒歩8分の雑居ビル(バランス釜の風呂付)にSesameをつけて、自社のエンジニアやフリーランスたちに作業場として開放しています。

f:id:ku-suke:20211011125833j:plain

各所からイス・机・冷蔵庫・テレビ・ソファベッド・コタツなど寄贈いただきました。僕は週1くらいしか行ってないのですがお知り合いの方はお声がけください。都内に出るとき時間つぶしにちょっと作業していくとかも便利ですよ。炭酸水と酒とコーヒーとパルムは常備しています。

 

一方で昨年構築したモバイルカーオフィスは縮小して、電源とミニ机1個の構成まで減らしました。やはり人を後ろに乗せるときに「乗り降りしづらい」「机と浮いてるディスプレイが圧迫感ある」など快適性を損ねているのと、結局本人もトイレ問題があり打ち合わせの合間に1~2時間程度充電しながら使うというスタイルに落ち着いたためです(この用途では最高に便利)

 

# お仕事は大きく方向転換した

もともとDXコンサル(おもに金融など大手企業)をやってたのですが、フェーズが移り変わり後方支援を頑張っています。これはどこかでまとめたいのですが、大企業のDX推進(主に新規事業側)は「まずやってみる」「ITの血を入れる」「文化やルールのギャップを埋める」といったことを泥臭くやっていくしかないんだな。と思いました。

 

いまは新規事業部門にいる人たちが自由に開発環境やSaaSを使える、出島のような構築をIT・ルール整備面で支援することがメインになりました。

 

それと並行して2つのサービスを伸ばしました。

ひとつはオンラインオフィスのmycrewというサービスにJOINしました。昨年末にエンジニアを誘ったところ「逆にプロジェクトやばいのできてください」といわれ、レンタルPdMとして夜間と休日だけ手伝っていたのですが、1年たって大きく成長し、気がついたら代表になっていました。

もうひとつは自分の会社名義でやってるドクセルというスライド共有サービスで、こっちはもともと個人開発で趣味的にやっていたのですが、なんかうまくできたので法人名義で運営しています。といってもほかの仕事が忙しいのでスキマ時間だったりほかのエンジニアにお願いしたりしてですが、こちらもたくさんの方に利用いただいてます。

 

仕事のポートフォリオというと大げさですが、いろいろなお仕事にチャレンジさせていただくことができました。もう30代も終わりに近づいてしまったのですが、来年もたくさん仕事してたくさん楽しいことをしたいと思います(語彙力)

 

*1:コミュニティ自体のガラは悪くありません。僕のtimesの問題