Distimoのプレゼン資料が人気出てるので、簡単に訳してみました。
Monetization And Analytics In Appstores - Presentation Transcript
- モバイルアプリストア
- デバイスメーカー、OSデベロッパー、キャリア、独立系など様々な運営のマーケットがあります。
- DistimoはAppStoreを知り尽くしています。
- 世界中のタイムリーなマーケットデータを収集しています。
さて、どうやってマネタイズしますか?
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- 新しいマネタイズ戦略は収益拡大の鍵になります
- iPhoneプラットフォーム
- 4%のアプリケーションがアプリ内課金の機能を備えています。
- 72%の収益がアプリ内課金から上がっています。
- (本体有料のみ28%/本体無料+アプリ内課金48%/本体有料+アプリ内課金24%)
- このアプリ内課金の収益における割合は、昨年の28%から72%に急激に上昇しました。
どのストアに提供しますか?
- アプリケーション数の順位と成長率
- iPhone AppStore (25%)
- Android Market (78%)
- iPad AppStore (75%)
- Nokia ovi store (61%)
- BlackBerry App World (104%)
- Windows Phone 7 (242%)
- 成長率を勘案した時の6ヶ月後のアプリ数予測
重要な市場を持つ国はどこですか?
- 市場は急速に変化しています。
- iPhoneのAppStoreマーケットのサイズと成長率
- 1位 米国(-13%)
- 2位 中国(+46%)
- 3位 韓国(+18%)
- 驚異的な成長を遂げる中国では、トップ300のアプリケーションで1日に150万ダウンロードに達します。
- リージョン単位で見ると、北米市場とヨーロッパ、アジアは概ね同じです。
他のプラットフォームにも提供しますか?
まとめ
- 買い切りを見なおして収益化しよう
- 今日のトップストア市場が明日もトップだとは限らない
- アジア盛り上がってるよ
- モバイルコンテンツは別プラットフォームにも展開しよう
- Distimoをよろしくね。
※Distimoはモバイルアプリのアクセス解析や市場調査を行う会社です。
※誤訳誤字脱字ありましたらお知らせくださいませー