ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Eclipse PDTからNetBeansに乗り換え

これは昨年末のv6.8?くらいから乗り換えました。Eclipseがどうにもこうにも重たくて、PDTをやめて見ようかと色々試行錯誤している中で出会いました。同じJavaで記述されてるとは思えない快適さです。

ダウンロード:NetBeans NetBeans 日本語サイト

最近こちらなどでも紹介されてバズってますね
HTML/CSS/PHP等のコーディングに、無料のNetBeansが快適過ぎる件 | Stocker.jp / diary

内容同じになりますが、Eclipseから乗り換えた理由

  • 軽い。起動速い。Mac/Winともに「使える」

これが一番の理由ですね。軽いです。もちろん、統合開発環境なのでそれなりは有りますが、Eclipseより3割は軽い印象です。Eclipseでいうと「ワークスペース」でフォルダ単位で切替えが出来たのですが、NetBeansは「プロジェクトグループ」を使って、選択したプロジェクトだけを左側に並べる機能があります。

大規模プロジェクトのフォルダがいくつも有ると、エラー検知のスキャンだけで重くなるのでこの機能は素晴らしいと思いました。

  • 必要なもの(PHP / コード管理 / Debug支援)が揃ってる

 シンタックスハイライトとか、コードアシストとかへたれPHPerに必須の機能がちゃんとあって、その品質も一定に担保されているような印象で好きです。