ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2019-01-01から1年間の記事一覧

どう設計する?.orgみたいなのをやってみたい

以前会社のブログで、「壁打ち」に関する記事を書きました。法人サイト更新してなくて恥ずかしいのですが。 www.uplucid.com ひさしぶりに思い出す機会があり、壁打ちをもっと職種として体系的に扱えないのかと考えたところ、システムに限ればソリューション…

プロダクトの「使い始める」価値と、「使い続ける」価値

プロダクトづくりの現場でふと昔のことを思い出して、ちょっとこれはブログに残しておこうと思ったのでメモ。おおむね自分用です。 ○○の課題を解決するプロダクトづくり リーンとかプロダクトづくりの手法が普及してきたことによって、プロダクトづくりの現…

OrangePi のNAS構築いったん完成(NextCloudPi)

あらすじ 自宅にAdBlock型dnsサーバを立てたくなったku-sukeは、ついでに古くなったLinkStationのリプレースを検討する。いろいろ方式はあるがどうもNextCloudPiがよいようだ。ハードはOrangePiとWDのSSDを買ってさっそく構築してみた。 blog.ku-suke.jp 前…

OrangePi / ASUS に接続したSSDのベンチマーク(SMB経由)

前回、OrangePiを構築したわけですが、いったんSSDはASUSについているUSB3.0ポートに接続していました。こちらをいろいろと試しつつベンチマークをとってみたいと思います。 変更前:Buffalo LinkStation LS210D PC→WiFi→ASUSルータ→有線LAN→3.5inchHDD こん…

OrangePi One PlusでNASリプレースと家庭内AdBlock運用

OrangePi One Plus 無事構築できたので書いてみます。動機としてはぶっちゃけやってみたかっただけなんですが、NASが5年以上使用して老朽化してたり、AmazonやAndroidTVでTVerの広告が多すぎるっていうクレームが家族からきたりという点もあります。 使用機…

明日の #技術書典6 に新刊3冊!JavaScript、Oculus Go、そしてアジャイルカラダ開発【か18】

いよいよ明日は技術書典6ですね!今回FlightBooksからは新刊が3冊でます!それぞれ100部のみの頒布となりますので、気になる本があればぜひ【か18】までお越しくださいませ! 新刊1 JavaScriptで徹底的に遊ぶ本 by まさとらん ・JavaScriptの基本的な学習…

技術書の商業出版と同人誌の「間」を解説するよ - その2

前回の記事では、一般的な商業流通の「本の物流の流れ」「お金の流れと権利」について書きました。 blog.ku-suke.jp それでは、商業出版と同人誌の間の形態って? まず本の物流面についてです。 具体的には、インプレスR&Dさんのやってる通販オンリーの商業…

技術書の商業出版と同人誌の「間」を解説するよ - その1

AWSを始めよう!などで前回の技術書典でラスボスとよばれたmochikoさんが技術同人誌の商業出版についておはなしを書かれていて、とても面白かったです。 note.mu 一方で技術書典シリーズを出版されているインプレスR&Dの山城さんも書かれている通り、技術書…