ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

副業している人も普通に会社の年末調整やっていいよ

複数のSlackでこの話題を見かけたので書いてみた。参考になればと。 免責:当方は6回くらい確定申告をしただけの一般人なので、本記事はあくまで個人の経験を書き記したものです。税務に関するアドバイスには法律に基づき専門の資格が必要ですのでマネフォ…

MSI Creator 15を買った!在宅に最適化し重くてもハイスペックに。

4年越しに新しいノートPCを買い換えました。MSIのCreator 15という機種で、US Amazonで買ったら3日で届きました(はやい) ちなみに前回の機種はHPのSpectre x360だったのですが、非常に満足度の高い機種でした。購入レビュー↓ blog.ku-suke.jp コロナでマシ…

遊びで始めたYoutubeがスキルあがって楽しい

先日、ちょっとした好奇心でYoutuberデビューしたのですが blog.ku-suke.jp やはり自分自身が音声オフで飛ばしながら視聴することが多く、字幕を入れる方法について検討し、効率化を行い blog.ku-suke.jp だんだんと編集に慣れてきて、ついに自分がしゃべる…

お役所や大企業がIT調達の呪縛から逃れるためには

宮坂さんのTweetを拝見し、僕もここ数年DXだとかFintechだとかよくわからない業界でもがいてきて少し見えてきたことがあるので言語化してみたい。 勉強になった。行政ではIT調達なる言葉を使うが、ソフトウェア/デジタルサービスは「調達」という言葉に馴染…

Youtubeのテロップ制作フローを効率化してみた話

前回に続き今回もYoutube動画制作ネタです。いろいろと初めて見ると気づきがありました。 字幕画像を自動生成できるようにした 仕事がけっこう忙しいので、どうしても夜間休日の子供が塾に行っている時間とかがメインになってくる関係で省力化は大事です。そ…

LTを録画する気持ちでYoutuberデビューしてみた話

Youtube、みなさんみてますか。僕は一切見てなかったのですが奥様が見始めてから一緒に見るようになり、結構見るようになってきました。昔はいわゆるヒカキンさんみたいなYoutuberしか知らなかったんですが、実際に見てみるとブログ的な内容を動画にしたやつ…

新しい様式()でオフラインの劣化コピーを生み出さないために

ネット上でのメディアや議論でも、実際のコロナに対するリモートワークやオンライン授業、セミナー類に至るまでたくさんありますが、ほとんどの記事はオンライン派かオフライン派に偏り過ぎています。 「やっぱりFace to Faceじゃないと生産性が落ちる」とか…

絶対に途切れさせない子供のオンライン授業セット

自分の方は何とでもなるのだけど、子供の塾などオンライン授業が本格化するにむけて、できるだけ授業中の中断を防ぐ仕組みを考えてみた。 1.機材は5万円以下で。ChromebookかiPadが安定 子供用なので、扱いが雑になる+画面が小さすぎると板書が見にくいとい…

OSSに効率的に寄付したいと思ったメモ

いまや業務上では便利なOSSライブラリとかをたくさん使わせてもらっているんだけど、そのほとんどは無償のボランティアに支えられて作られています。特に海外のメジャーな製品の翻訳とか、日本語ロケール対応なんかは初学者に限らず日本人の開発環境に多くの…

どう設計する?.orgみたいなのをやってみたい

以前会社のブログで、「壁打ち」に関する記事を書きました。法人サイト更新してなくて恥ずかしいのですが。 www.uplucid.com ひさしぶりに思い出す機会があり、壁打ちをもっと職種として体系的に扱えないのかと考えたところ、システムに限ればソリューション…

プロダクトの「使い始める」価値と、「使い続ける」価値

プロダクトづくりの現場でふと昔のことを思い出して、ちょっとこれはブログに残しておこうと思ったのでメモ。おおむね自分用です。 ○○の課題を解決するプロダクトづくり リーンとかプロダクトづくりの手法が普及してきたことによって、プロダクトづくりの現…

OrangePi のNAS構築いったん完成(NextCloudPi)

あらすじ 自宅にAdBlock型dnsサーバを立てたくなったku-sukeは、ついでに古くなったLinkStationのリプレースを検討する。いろいろ方式はあるがどうもNextCloudPiがよいようだ。ハードはOrangePiとWDのSSDを買ってさっそく構築してみた。 blog.ku-suke.jp 前…

OrangePi / ASUS に接続したSSDのベンチマーク(SMB経由)

前回、OrangePiを構築したわけですが、いったんSSDはASUSについているUSB3.0ポートに接続していました。こちらをいろいろと試しつつベンチマークをとってみたいと思います。 変更前:Buffalo LinkStation LS210D PC→WiFi→ASUSルータ→有線LAN→3.5inchHDD こん…

OrangePi One PlusでNASリプレースと家庭内AdBlock運用

OrangePi One Plus 無事構築できたので書いてみます。動機としてはぶっちゃけやってみたかっただけなんですが、NASが5年以上使用して老朽化してたり、AmazonやAndroidTVでTVerの広告が多すぎるっていうクレームが家族からきたりという点もあります。 使用機…

明日の #技術書典6 に新刊3冊!JavaScript、Oculus Go、そしてアジャイルカラダ開発【か18】

いよいよ明日は技術書典6ですね!今回FlightBooksからは新刊が3冊でます!それぞれ100部のみの頒布となりますので、気になる本があればぜひ【か18】までお越しくださいませ! 新刊1 JavaScriptで徹底的に遊ぶ本 by まさとらん ・JavaScriptの基本的な学習…

技術書の商業出版と同人誌の「間」を解説するよ - その2

前回の記事では、一般的な商業流通の「本の物流の流れ」「お金の流れと権利」について書きました。 blog.ku-suke.jp それでは、商業出版と同人誌の間の形態って? まず本の物流面についてです。 具体的には、インプレスR&Dさんのやってる通販オンリーの商業…

技術書の商業出版と同人誌の「間」を解説するよ - その1

AWSを始めよう!などで前回の技術書典でラスボスとよばれたmochikoさんが技術同人誌の商業出版についておはなしを書かれていて、とても面白かったです。 note.mu 一方で技術書典シリーズを出版されているインプレスR&Dの山城さんも書かれている通り、技術書…

Markdownで書籍PDFが生成できるFlightBooksをアルファリリースしました

先日の記事からなんとか各位にご協力いただきまして、また自分もだいぶVueとTypeScriptの環境に慣れてきまして、ある程度会員登録から本の生成まで最低限動作するようになりました。 flightbooks.pub こういう感じで書籍が作れます。まずサインアップか、ソ…

BOOTHに入荷しました&悲しいことがあったので協力のお願い・・

Markdown本ですが、BOOTHに入荷しました!物理本単体の販売となります。 flightbooks.booth.pm 電子本はgumroadのほうで500円で販売しております! gum.co Vue.jsエンジニアの方へ[副業募集] そして悲しいお知らせがあります。一定の人数が集まったら消しま…

技術書典5にサークル参加してきました。

ブログを書くまでが参加ということで。コミケにも技術書典にも一般参加すらしたことがない自分が、いきなりのサークル参加を終えて。 サークル設営の様子。100均のワイヤーラックでスタンド作って、ハロウィンのキラキラモールを這わせました。お隣はLaravel…

技術書典5 Markdownで技術同人誌を書こう!中身&表紙公開します!

前回のエントリでサークル参加することを書いたのですが、ようやく明日入稿ができそうなので中身と表紙を公開します!! blog.ku-suke.jp 最後に謝辞を書いていて、おもえば技術書典4を知ったのは@kgmyshin さんのツイを見たあたりからなんか面白そうだなと…

技術書典 5にサークルだします。「.mdで薄い本が書きたい!」

10/8(祝)に池袋で開催される技術書典というものに初めて参加するのでエントリを書きます。 技術書典とは 技術書典とは、技術的な同人誌やグッズを頒布してワイワイする場のようです。 技術書典とは 新しい技術に出会えるお祭りです。 技術書典は、いろんな…

GDPRの簡易対応に使えそうなコンセプト実装

これはなに? 5/25に施行されたGDPR対応めんどくせーなー、個人とか零細企業とか26億円の制裁金とかどうせ払えないしヨーロッパの滞在者相手にしてないし放置したい、、でも多少対応しているところ見せたい。。。というときの補助になるサンプル実装です。 J…

フィリピンビーチの物売りに学ぶマーケティング

フィリピンのボラカイ島というところに夏休みに行ってきた。 息子氏、魚と戯れてご満悦 楽しい話もたくさんあるんだけど、そういうのはfacebookに書くとして、このブログでもよく書いてた値付けやマーケティングの話をメモっておきたい。 とにかく値段を吹っ…

日記:マーケ勉強会、PM勉強会を通したまとめ

今年に入ってからちょこちょこマーケティング的な活動も再開しています。3月には宣伝会議さん、6月にGoogleさんで主に発注主向けのアプリマーケティング講師をしてきました。楽しかったです。 自社アプリ企画・活用基礎講座 | 教育講座を受ける | 宣伝会議オ…

ぜいたくな悩み -4月~連休明けの雑記ノート-

連休が終わって、この悩みを言語化しておきたいのでメモ。おおむね反省文。 僕は今昨年無事立ち上がって拡大フェーズの第一歩を踏み出した新規事業のチームで、プロダクトマネージャーをやっている。 今週査定面談を受けた雑談の場でも話したんだけど、ぶっ…

営業というものについて何が嫌なのか考察した

エンジニアの皆さん、営業という人種は嫌いですか?僕は嫌いでした。 それでも今は、前職で代理店やって、現職で今の営業チームと一緒に仕事して、そこにいる営業の人たちはとても好きだし、素晴らしいなと思ってます。 そして僕自身も、広い意味での営業行…

ディレクターでもWindow関数が使えるようになる!ビッグデータ時代のSQLレシピ本

ぶっちゃけ、この本をみるまで、SQLにこんなにたくさんの関数があること知りませんでした・・Webアプリで使うSQLと分析でつかうSQLってこんなに違うんですね。 献本いただいたのでレビューです。来週発売で予約開始してます! ビッグデータ分析・活用のため…

SFベイエリアいってきた雑記

PAAKという起業家支援のコミュニティ+場がありまして、そこが主催するワークショップにメンターとして参加してまいりました。期間中、人事発表(特に何もなかった)や大学院が無事終了するなどいろいろあったんですが、ハードすぎてわりとfacebookもほとん…

プロダクトマネージャーと呼ばれる何かになるまで(メモ)

まとめる時間はないのでメモ。自分で見返すようなので読みにくいです。 今日は、こちらのイベントをやってきました。 pmjp.connpass.com 第2回ということで、第1回もあったのですが。 Slackのpmjpという集まりがあって、そこの皆さんに「育成とか評価とかど…