ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Markdownで書籍PDFが生成できるFlightBooksをアルファリリースしました

先日の記事からなんとか各位にご協力いただきまして、また自分もだいぶVueとTypeScriptの環境に慣れてきまして、ある程度会員登録から本の生成まで最低限動作するようになりました。 flightbooks.pub こういう感じで書籍が作れます。まずサインアップか、ソ…

BOOTHに入荷しました&悲しいことがあったので協力のお願い・・

Markdown本ですが、BOOTHに入荷しました!物理本単体の販売となります。 flightbooks.booth.pm 電子本はgumroadのほうで500円で販売しております! gum.co Vue.jsエンジニアの方へ[副業募集] そして悲しいお知らせがあります。一定の人数が集まったら消しま…

技術書典5にサークル参加してきました。

ブログを書くまでが参加ということで。コミケにも技術書典にも一般参加すらしたことがない自分が、いきなりのサークル参加を終えて。 サークル設営の様子。100均のワイヤーラックでスタンド作って、ハロウィンのキラキラモールを這わせました。お隣はLaravel…

技術書典5 Markdownで技術同人誌を書こう!中身&表紙公開します!

前回のエントリでサークル参加することを書いたのですが、ようやく明日入稿ができそうなので中身と表紙を公開します!! blog.ku-suke.jp 最後に謝辞を書いていて、おもえば技術書典4を知ったのは@kgmyshin さんのツイを見たあたりからなんか面白そうだなと…

技術書典 5にサークルだします。「.mdで薄い本が書きたい!」

10/8(祝)に池袋で開催される技術書典というものに初めて参加するのでエントリを書きます。 技術書典とは 技術書典とは、技術的な同人誌やグッズを頒布してワイワイする場のようです。 技術書典とは 新しい技術に出会えるお祭りです。 技術書典は、いろんな…

GDPRの簡易対応に使えそうなコンセプト実装

これはなに? 5/25に施行されたGDPR対応めんどくせーなー、個人とか零細企業とか26億円の制裁金とかどうせ払えないしヨーロッパの滞在者相手にしてないし放置したい、、でも多少対応しているところ見せたい。。。というときの補助になるサンプル実装です。 J…

フィリピンビーチの物売りに学ぶマーケティング

フィリピンのボラカイ島というところに夏休みに行ってきた。 息子氏、魚と戯れてご満悦 楽しい話もたくさんあるんだけど、そういうのはfacebookに書くとして、このブログでもよく書いてた値付けやマーケティングの話をメモっておきたい。 とにかく値段を吹っ…

日記:マーケ勉強会、PM勉強会を通したまとめ

今年に入ってからちょこちょこマーケティング的な活動も再開しています。3月には宣伝会議さん、6月にGoogleさんで主に発注主向けのアプリマーケティング講師をしてきました。楽しかったです。 自社アプリ企画・活用基礎講座 | 教育講座を受ける | 宣伝会議オ…

ぜいたくな悩み -4月~連休明けの雑記ノート-

連休が終わって、この悩みを言語化しておきたいのでメモ。おおむね反省文。 僕は今昨年無事立ち上がって拡大フェーズの第一歩を踏み出した新規事業のチームで、プロダクトマネージャーをやっている。 今週査定面談を受けた雑談の場でも話したんだけど、ぶっ…

営業というものについて何が嫌なのか考察した

エンジニアの皆さん、営業という人種は嫌いですか?僕は嫌いでした。 それでも今は、前職で代理店やって、現職で今の営業チームと一緒に仕事して、そこにいる営業の人たちはとても好きだし、素晴らしいなと思ってます。 そして僕自身も、広い意味での営業行…

ディレクターでもWindow関数が使えるようになる!ビッグデータ時代のSQLレシピ本

ぶっちゃけ、この本をみるまで、SQLにこんなにたくさんの関数があること知りませんでした・・Webアプリで使うSQLと分析でつかうSQLってこんなに違うんですね。 献本いただいたのでレビューです。来週発売で予約開始してます! ビッグデータ分析・活用のため…

SFベイエリアいってきた雑記

PAAKという起業家支援のコミュニティ+場がありまして、そこが主催するワークショップにメンターとして参加してまいりました。期間中、人事発表(特に何もなかった)や大学院が無事終了するなどいろいろあったんですが、ハードすぎてわりとfacebookもほとん…

プロダクトマネージャーと呼ばれる何かになるまで(メモ)

まとめる時間はないのでメモ。自分で見返すようなので読みにくいです。 今日は、こちらのイベントをやってきました。 pmjp.connpass.com 第2回ということで、第1回もあったのですが。 Slackのpmjpという集まりがあって、そこの皆さんに「育成とか評価とかど…

サービス運営時の料金設定に関する5つのポイント

先日、こんなtweetをしたらおもったよりRTされてしまったので、他にも過去の経験で値付けについて学んだことを書いてみたいと思います。多くは行動経済学の本とかに出てくると思うのですが、実例ベースで。 月間数百万円つぎ込むユーザーのおかげで無料で遊…

2016年の振り返りと今年の抱負

あけましておめでとうございます。ことしは帰省せず家族でゆっくりと正月を過ごしています。昨日は東京観光しようとお台場行きました。空いていてよかったです。 2016年の振り返り 転職~東京に引っ越し 2016年1月から現職でお仕事を始めました、それに合わ…

「基礎から学ぶ チーム開発の成功法則」を読んだ

こちらの本を献本いただいたのでさっそく読んでみました。 基礎から学ぶ チーム開発の成功法則 (開発現場の教科書) 作者: 渡辺龍司,荻野博章,丸山弘詩 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

HP Spectre x360(USモデル)買ったぞ、これはいいぞレビュー

ついに届きました!HPのSpectre x360のUSモデル。最高です。 開封の儀をしようと思ったけど、さっさと使ってしました。hpロゴが主張しなくてよい感じです。 重さは、個人的にはやや重いです。MacBook Air 2011からの乗り換えなので、約200g重くなりました。…

【比較】USB-Cディスプレイはフィリップスの25インチがおすすめ(有線LAN付)

HPが米国ストアから転送屋さんに向けて出荷中なのですが、ディスプレイをどうするかずっと調べていて、USB Type-Cに対応しているディスプレイの中ではフィリップスの258B6QUEB/11がお手頃で良いのではないかと思っています。 まだまだ選択肢の少ないUSB Type…

お買い物:HPのSpectre x360米国モデルを買った

メインマシンがMacBook AirのMid 2011なんですが、開発しないのでそこまで困ってなくてもそろそろ買い替え時ということで、Windowsに乗り換えることにしました。 ちなみに、いまのMacBookのスペックはSandy Bridge世代のi7(2677M)で、メモリ4GB、SSD256GB…

新規機能要望をトリアージする10の質問

どうも。プロダクトオーナーを普段やってるのですが、業務の何割かを占める、改善といいますか、エンハンスメントについて書きたいと思います。 前提として私のプロダクトはB2B2Cで、とある施設に導入いただき、そこのスタッフの方と一般のユーザーがアプリ…

エンジニアキャリアのためのアーキテクチャ選定権という報酬

こちらの2記事を読んだのと、社内でエンジニアに一定の時間なにかに打ち込む時間を提供するという案について先週議論したので、常々考えている報酬(あるいは福利厚生)としてのアーキテクチャ選定権というものについて書きます。 blog.yuku-t.com paiza.ha…

NewRingとかジギョつくみたいな新規事業コンテストの運営課題

Facebookに書こうと思ったけど長くなったのでブログで。 今日は、RecruitVenturesにてNewRingという新規事業企画のメンターをやって来ました。事業企画を持ってきた人に対して壁打ちみたいに詰めてアドバイスしたり質問して気づきを得ましょうってやつを3組…

事業サイドがAMPに乗っかるか考える事

AMP、Googleさんが猛プッシュしてますねー。個人的にも表示が早いので、たとえばFBのInstantArticleが好きなのですが、このような軽量版記事がGoogleの検索結果にもAPMによって普及するのは歓迎です。 おさらい、AMPってなに? Accelerated Mobile Pagesの略…

DellのInspiron 11 3000(Pentiumモデル)を購入しました

Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト 17Q12W/Windows10/11.6インチ/4GB/128GB 出版社/メーカー: Dell Computers 発売日: 2016/02/19 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る おくさまのパソコン、LenovoのIdeapadを未…

機械学習とかディープラーニングやって見たメモ

顔認識まわりで機械学習とかディープラーニングのライブラリを触ってみたので、実務者向けにメモを残す。 多くの場合ディープラーニングは不要 だいたい、バズワードだからディープラーニングでAI使いたいみたいなのは、基本的にはプレスリリース打って人々…

安く早くなるからプロトタイプを作ろう #アプリマーケ本

[New] Kindle版が出ました!フォーマット一覧から、「リフロー版」を選んでお買い求めください。 「スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書」を解説したり書ききれなかったことをブログで書いてみるシリーズ第3弾。プロトタイプについて。 プロト…

成功するアプリの企画はどうすればいいか #アプリマーケ本

「スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書」を解説したり書ききれなかったことをブログで書いてみるシリーズ第2弾。企画について。 「アプリをどう作ろうか」という点に関しては、この本は前半の大半の章をかけていろんな切り口で書きました。そこ…

ネットじゃなく書籍というパッケージだから出来ること #アプリマーケ本

スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書 がめでたく発売となりました。かなり広範囲に網羅したので、ブログにて書籍の活用や書ききれなかったポイントを解説できればと思っています。第一弾は土日で拡散されなさそうなので、なんでこの本を書いた…

スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書を執筆しました

いよいよ来週6月1日発売となります。すでにお友達や会社の皆さんから予約したよ!といっていただきありがたい限りです。表紙はアイロンビーズクリエイターのヌン氏に作成いただきました。かわいい! スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書 作者: …

リクルートマーケティングパートナーズに入社しました。

というわけで、1/18より京橋駅(グランシャトーがない方)付近におります。 お仕事内容ですが、受験サプリをはじめとするラーニングプラットフォーム推進室というところで、(受験サプリではなく)新規をやります。 職種はUXデザイングループというところで…