ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2009-01-01から1年間の記事一覧

レーシック後2週間ほどたちました。

その後の経過も良好です。視力はメガネの時よりさらに2割くらいよく見えて、しかも裸眼なので不便さがありません。ただ気になった点が一つ。それはハロー&グレアです。夜に車のライトや町の電飾などの光源が、輝いて見える現象です。光源の周りにその4倍く…

勉強会の段取りまとめ、更新版

勉強会をやる時の段取りまとめ - ku-sukeのはてなダイアリー のつづき。前回の内容をベースに、すこし最近の状況にあわせときます。 だいたい40〜100人前後の勉強会、20〜50人前後の懇親会を目安に書いています。 もうちょっと少なければ、適当に間引いてく…

俺ら東京さ行ぐだ

1月より渋谷で働くことになりました。会社は変わらずです。お住まいは練馬区の石神井公園という地域です。右も左もわかりませんが、よろしくおねがいします。家族で引っ越すので、(特に関西出身の方)家族ぐるみでお付き合いさせてくださいね。 連絡事項1 …

レーシックを受けました。0.03が1.5になりました。

最初に書いときますがアフィリ記事ではないです。レーシック調べまくったんですけど、めっちゃアフィリサイトが多くてうんざりですね。というわけで、レーシックを受けました。12/6に検査、12/12に手術でした。12/13の視力検査では片眼1.2、両眼1.5になって…

Pixelmatorを使ってDEKIMAGAのチュートリアルに挑戦

そろそろMacのAdobeCSを買い替えようと思ってたんですが、僕デザイナーじゃないので、あの値段(WebPremium)には手を出せず、替わりのソフトを探していたのです。それで調べているとPixelmatorというAppleDesignAwardもとってる素晴らしいソフトがあったので…

Amazon MapReduce再チャレンジ&再度失敗

Hadoopの挙動が少し怪しいので、Hadoop本も買わずにドキュメントも読まずにやったのが良くなかった気もしてます。 50台に追加リクエストしてみた 現在MapReduceサービスで、普通に使えるのは20台までで、それ以上はアカウントごとに許可をもらわないといけま…

Amazon MapReduceを使ってPHPで画像処理してみる

今日はとある私的なプロジェクトで画像の情報操作が必要になったので、ローカルで計算してもいいんだけど今後もパラメータチューニングで何度か発生しそうなので、AmazonのMapReduceを使ってみました。今回の構成図はこんなかんじ。全部Amazonで全部PHPでや…

最終夜:ローカル接続とかLVはVPS非対応でもお勧め

ちょっと間が空きましたが最終レビューをば。最後に複数台構成を組んで、Wordpressでも動かしてやろうかと思ったのですが、ここにあるような構成は当然VPSとかハイブリッドサーバ(デュアルコアVPS)でもできると思ってたんだけど、できないらしい。ほとんど前…

第三夜:AmazonEC2よりTwitterへのアクセスが早い。ほか

PointRedを使ってみて、いろいろ用途を考えていたのですが、最近よくありがちなTwitter連携とか、同じ海外VPSとしてAmazonEC2と比較しつつ、国内からのアクセス速度との違いも見てみないなーと思っています。あとは設備以外のソフト面ですね。 ひとまず例の…

第二夜:意外と速いsshと、もひとつなwebmin

レビュー2日目ということで、基本的な性能をみていこうと思います。申し込みが完了するとsshアカウントが届くので、rootでログインし、一般ユーザをつくってからrootでsshログイン出来なくします。 海外サーバなのにsshがそこそこ速い 今まで触ったことがあ…

第一夜:基本スペック

PointRedのレビューを始めるに当たり基本的なおさらいです。 今回レビューするVPSのスペックは以下の通りです。ハイブリッドサーバプランのDualCore-1を2台貸してもらえることになりました。まだローカル接続申し込んでないのですが、特徴としてはグローバ…

お知らせ:IIJアメリカさんからオファー来たのでレビュー書きます

以前ブログに書いた、複数CPUコアが使えるVPS業者ってとこで紹介したIIJアメリカのPointRedなんですが、担当の方がブログを読んでいただいたようで、「良かったらウチもお試ししません?」とおっしゃってくれました。最初は一番安いコースを提示されたんです…

お知らせ:使えるねっとのバナーは撤去しました

お知らせです。使えるねっとの本契約をしたところ、一晩でサーバ障害が3回発生し、満足な対応が得られないどころか、目を疑うような対応があったため、バナーを撤去しました。社長インタビュー記事やスペックをみて、同社のやる気に共感し本ブログでもおすす…

dreamhostはバックアップ用ストレージ50GBが付属!!!

酔った勢いで感動したので書く。dreamhostユーザーは、Web用の無制限ディスクとは他に、httpでアクセスできないけど50GBの大容量ディスクがプラン内でついてきます。ありえないです。50GBなので、大抵のバックアップ用途には足りるかと。iPhone16GBが3台分で…

dreamhostベンチFTPで900MB(2000ファイル強)のアップロードに71分。

以上。まぁ静的コンテンツに関しては、言うほど遅くないかもですね。

dreamhostがエラい事になってる件

Amazon常用するほどお金欠けたくもなく、激安VPS(980円のwebkeepers)もちょっとと思うことがあったので、久々にdreamhostを見に行って来たのですが、エラいことになってました。ちなみに過去記事はこんな感じ 2007年に契約 DreamHost移行日記、その1 契約 -…

無料iPhoneアプリのアプリ内課金も盛大に叩かれるんだろうな

はまちちゃんのエントリーでサンシャイン牧場がでてたけど、普通にiPhoneの無料アプリにアプリ内課金を搭載しただけでものっすごく叩かれるんでしょうね。 アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!(Hatena) 叩かれ…

使えるねっと第4夜 前編終了:ポイントはPleskの凄い進化に

先日のVPN記事を書いて、僕は(アフィリエイトを条件にタダで使っている点を差し引いても)使えるねっとを結構気に入りました。ただ、当初のAmazonEC2の代わりという目的ではなく、専用サーバの代替によさげだなと思いました。 Plesk 9 なんですよ。 使える…

MMSでくるスパムを週30通から1通まで減らす方法

タイトルは実績値です。Twitterでいがいと需要がありそうだったので公開します。たいしたことはありません、「URLがついているMMSは全て拒否」する設定にすればよいだけです。※友人とURL付きメールをやりとりする方はこの方法が使えないのでスパム我慢して下…

使えるねっと の Enterprise VPS をお試し開始しました。

先日のVPSの記事のときにみかけた使えるねっとがよさそうだったので、問い合わせで「ブログに書くからタダで使わせて下さい!」っていったらアフィリエイトを貼ることを条件に1ヶ月好きに使って良いよーといっていただきました。せっかくのご厚意なので、し…

GUIでやりたい人のAmazonEC2入門

実は特に使う予定もなかったので、Amazon EC2はサインアップだけして放置してましたが、何となく使いそうな予定も出てきたので、動かしてみました。コマンドラインが嫌いなので(意図せず使ってしまいましたが)GUIで出来るだけやる方法です。 今日やったこ…

渋谷でお打ち合わせ可能なdodaiiのトライアル企業様を募集します

またまたdodaiiの告知です。もうそろそろβテストを始められそうなのですが なにぶん手探りなので、どんな機能が必要でどんなところが使いにくいかを お打ち合わせできるパートナー様を募集します。5社さままで、正式リリース後3ヶ月は月額もトランザクション…

2ヶ月間日本を離れてみた感想

のこるところこちらの生活も10日ほどとなりました。寂しい思いです。 思ったこと一覧 人間なんて大差ない インターネット上で生きること 人間なんて大差ない 日本にいるときとか、旅行で海外に来たときとかには、ガイジンは違う文化を持ってて全く違う考え方…

CPU2コア以上使える国内VPSプラン

前回のA2hostingを書いて、またサーバ熱が復活してしまったようだ。海外はAmazonとRackspaceあたりが柔軟な感じですが、国内でも2コア以上のスペックのサーバを提供している会社があったので紹介します。法人WEBやさんで、専用サーバ代替を考えている方向け…

A2 hostingがセールしてる

ぼくも http://crane-bridge.com/ とか http://海外サーバ.jp/ とかで2年弱使ってるA2hostingですが、4割引セールをやってるのでお知らせしておきます。クーポンコードは「rerun」だそうで、アメリカは再放送ばっかりで面白くないから、サイトでも作ろうよ!…

Hello dodaii ! iPhone向けStoreKitお助けサービス

ヨーロッパに来てもちょこちょこお手伝いをしていた、iPhoneデベロッパー向けStoreKitお助けサービス「dodaii(ドダイ)」の、人柱(w募集がはじまりました。 ddodaiiとは iPhone SDK 3.0以降で新たに出てきた、「アプリ内課金」In App purchaseのお手伝いを…

たしかに日曜日はスーパーどころか町中店が閉まる

404 Error - FC2ブログ 尚、日本では客の要求が異常に高い事も、労働環境の悪化の大きな要因です。案外気がつかれていませんが、海外に行くとお客様は神様ではない事を実感された日本人は多いでしょう。 私のいるドイツでは日曜日には店は開いてません。客は…

iPhone勉強会大阪で宣伝しました&バカンス3週間目の雑感

先日@m_hashと@sumihiroが主催してくれました勉強会に、ウィーンからSkypeで参加しました。こちらは帯域制限やらなんやらで満足なネット環境じゃなく、完璧とはいえませんが、かなりリアルな感じをもって参加できました。会場のustも設置場所が良く画面の文…

Hello! Vienna! Gruss Gott :-)

10時間強のフライトを乗り越えて、親子3人でウィーンに到着しました。これから僕は奥さんが語学学校や音楽学校に通う間、公園で鳩を眺めたり、カフェで昼下がりを過ごしたり、信心はないけど教会を訪れたりと大忙しの毎日を送る予定です。明日からモバイル…

新しいiPhoneアプリを提出しました

審査通るといいな〜とりあえずスクショだけ載せておきます。 (※追記:アプリの内容書き忘れたwソフトフォーカスを当てて美肌にするアプリです。)ビフォアー が アフター になります。 [ ]その他のショット [ ]割と女子向けの作品ですが、iPhoneユーザにど…