ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

dreamhostがエラい事になってる件

 Amazon常用するほどお金欠けたくもなく、激安VPS(980円のwebkeepers)もちょっとと思うことがあったので、久々にdreamhostを見に行って来たのですが、エラいことになってました。

ちなみに過去記事はこんな感じ

で1年半ぶりくらいにみにいったら、エラい事になってたので、ブログに書いておきます。ちなみに最近レン鯖の記事が多いですが、ご容赦下さい。経験したレン鯖は、海外5社、国内6社くらいです。全部共用なら月1000円以下、VPSとかは月1万円前後です。

スペックがおかしい

f:id:ku-suke:20091025235120p:image

抜粋して書きますが、

  • ディスク容量 無制限TB(テラバイト)+50GBバックアップ
  • 月間転送料 無制限TB
  • sshアカウント数 無制限
  • その他もろもろアカウント数無制限

おかしいw

もともとディスク容量は500GBとか異常だったんですが、無制限とかやり過ぎやろがwとおもうw

使える機能がおかしい

 知ってる人は知ってますが、知らない人のために説明すると、ドリホはSSHが使えます。普通のLinuxユーザとして、すきなLinux用アプリケーションをインストールすることが可能です。(ただし実行時間の関係で、常駐するデーモン(Tomcatやmemcached)はkillされる。)
 個人的に実績があるのはxpdfっちゅーのをいれて、pdfからテキスト抽出とかで遊んでみたり、psやhtmlに変換させたりしました。あと、画像系だとopencvもいけるのかな?かな?ユーザーディレクトリ配下のみで完結するあぷりならなんでもOKです。

 ほかにもPerl/PHP/RoRはもちろん、CVSSVNリポジトリも無制限に作成できます。Jabber鯖も使えます。追加でIPアドレス買えば年$15でSSLが購入できます。またSSL持ち込みもOK!。ほぼVPSなみの仕様です。

サービスの表記がおかしい


SLA100%です!ってかいてるwwアホかと。説明文を読めばたいしたことじゃないのは明白で

  • 事前に告知したメンテナンス以外で
  • もしなにかサービスが落ちてたら
  • 連絡してね。連絡してから以後1時間停止しているごとに1日サービスするよ。

と何の意味もないことを高らかに謳っています。

あと、メールサポートが、「24/7 Los Angeles-based Email Technical Support」ってかいてるのには笑いましたw海外の外注じゃないよ〜ってことですねw

ただし喜びすぎは禁物

 そんだけ高機能なものをこの価格で提供しているので お そ ろ し く 重 い です。僕はそこで普通にサイト運営していましたが。またディスク無制限とはいえWEBコンテンツ以外の無駄なものを乗せると怒られます。過度のCPU利用は禁止ですし、60秒〜300秒くらいでプロセスがkillされたと思います。Amazon EC2のスモールより少し遅いくらいかな。海外鯖に慣れてると、「まぁこんなものか」と思えます。(←異常なのかもw)

というわけでまた人柱になってきます。

 旧アカウントで発行した$50オフが有効なまま&今回は完全な個人利用とはまた若干違うので、クーポン使って新規登録して試してみます〜。

必要な方は新規登録の歳に KAIGAI と入力すると、$50offになるので、($119.4-$50)x90yen=6246/年で楽しめます。$97で発行しても$50が限界らしいです。→http://d.hatena.ne.jp/ku-suke/20081011

トップ:http://www.dreamhost.com/
スペック:http://www.dreamhost.com/hosting.html