ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

お知らせ:IIJアメリカさんからオファー来たのでレビュー書きます

 以前ブログに書いた、複数CPUコアが使えるVPS業者ってとこで紹介したIIJアメリカのPointRedなんですが、担当の方がブログを読んでいただいたようで、「良かったらウチもお試ししません?」とおっしゃってくれました。

最初は一番安いコースを提示されたんですが、それじゃあんまり面白くないので、デュアルコアのVPSを2台タダでw使わせてもらうことにしました。

Point Red-VPS/仮想専用ホスティングサービス

IIJってどんな会社?

 知ってる人は知ってると思うのですが、知らない人のために書くと、IIJ(あいあいあじぇー/インターネットイニシアティブジャパン)は、大昔からインターネットの発展を支えてきたインフラ屋さんです。

インターネットイニシアティブ - Wikipedia

外資を除き、日本で最初にインターネット接続の商用サービスを開始したインターネットサービスプロバイダ(ISP)である。

1990年代のインターネット創生期より、国内の主要都市間を接続するバックボーン・ネットワークを独自に構築するとともに、国内外の主要なインターネットエクスチェンジとのピアリングも積極的に推進した。電信電話系の通信事業者ではないIP通信専業のISP事業者としては国内最大規模の独自バックボーンを保有する。

IIJアメリカって?

その米国法人です。今書いてて思ったんですが、略号を元に戻すと、インターネットイニシアティブジャパンアメリカっていう楽しい名前になりますね。

PointRedの特徴

基本的にはただのVPSサービスなんですが

  • IIJグループの強力なバックボーンで接続。
    • これはインフラ屋さんならではの強みなので他社にはマネできないとこですかね。
  • ネットワーク、サーバ、ストレージ、電源を完全多重化
    • VPSってホストが落ちると、「親亀こけると皆こける」なので、多重化は重要ですね。
  • Xenベース
    • メモリとかをきっちり確保してくれるので、スペック通りリソースを使い切れます。
    • Virtiozzoの場合は、オーバースペックにも出来るかわり保証スペックが低くなるのです。
  • 日本語サイト、日本語サポート、日本人担当者
    • アメリカの法人ですが、国内資本の会社なので日本語対応もばっちりです。

PointRedさんのTwitterアカウントはこちら
http://twitter.com/pointred_j
日本時間で言うと、深夜2時〜午前11時くらいが活動時間だと思うので、そのあたりで質問を投げてみて下さい。

レビュー予定内容

 今回は、バナー掲載などの付加条件はなく、アフィリや代理店などのキャッシュバック制度もないと言うことなので、しがらみを気にせず存分に遊ばせていただこうとおもいます。

  • バックボーンの強さを生かして、海外鯖でもssh快適じゃないの?テスト
  • 基本的なベンチマーク、各国からのアクセス速度(こないだやった感じ)
  • Amazon s3/Twitter APIなど米国サーバへのアクセス速度
  • 複数台構成でローカル接続したNFS経由でのIOベンチマーク