その後の経過も良好です。視力はメガネの時よりさらに2割くらいよく見えて、しかも裸眼なので不便さがありません。ただ気になった点が一つ。それはハロー&グレアです。夜に車のライトや町の電飾などの光源が、輝いて見える現象です。光源の周りにその4倍くらいの大きさでぶわっってなります。
こんなかんじ。↓
Google 画像検索結果: http://kimura-cl.jp/kimuchan//media/file_20090624T173753703.jpg
なので、夜間の運転は少し注意が必要です。交通量が多い御堂筋なんかだと、周りの車のライトで視界全体が明るいのでさほど難しくはないのですが、暗い路地とかで対向からバイクとかが来ると、視界が相手のライトで全然見えなくなります。これは厳密にはなおらないものの、3〜6ヶ月程度で脳が補正してくれるようです。気になる人は、iLasikとかwaveなんとかっていうオプションをつけると、より深くレーザーで削るかわりにそのグレアを減らすことが可能です。僕はやめました。
あとせっかくなので、レーシックに興味があるひとむけに表を書いておきます。これ自分向けにメモったヤツですが。
医院名 | 品川 | 神奈川 | 錦糸 | 神戸 |
一番押してる商品名 | アマリスZ | コンチェルト | PremiumZDW | iLASIK |
方式? | Zレーシック | イントラレーシック | Zレーシック | アイレーシック |
フラップ作成 | Ziemer社フェムトLDV | AMO社FS60 | AMO社iFS | AMO社FS60 |
高次収差補正(希望者のみ?) | SCHWIND社アマリス | AMO社WaveScan | Technolas社217P | AMO社WaveScan |
視力回復レーザー | SCHWIND社アマリス | Wavelight社コンチェルト | Technolas社217P | AMO社スター S4 IR |
他社のDisり方とか自社の優位性 | 他社よりも目の動きを細かく検知するし、イントラよりフラップ作成が精密だぜ | 米国でFDA通過してないアマリスは信用できない。国内初でAMOの提携先に選ばれたぜ | 目の動きを6次元でみれるのはうちだけ | Zレーシックのフラップ作成は合併症とか失敗が多いぜ |
というかんじで、基本的には導入した機械とそのメーカーの言い分なんでしょうね。