ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

デブサミ関西まであと3週間!9/20(金)ですよー #kansumi

f:id:ku-suke:20130828090713p:plain

Developers Summit 2013 Kansai Action!:関西で三つの世界を見極めよ!

 

ということでいよいよ迫ってまいりました。まだお申し込みでない方はタイムテーブルにも続々コンテンツが追加されていますのでご確認を~

 

■タイムテーブル

http://event.shoeisha.jp/devsumi/20130920/timetable/

 

今日はコンテンツ委員として僕からお声がけさせていただいた2セッションを紹介したいと思います。

ソーシャルゲームのデータサイエンス(越智修司さん)

関西ではなかなか見かけない(笑)データサイエンティストをされている越智さんに、ソーシャルゲームとデータの分析について講演いただきます。越智さんとは関西ソーシャルゲーム勉強会で何度かご一緒しいろいろとお話を伺うなかで、興味深い取り組みをされていましたので、ゲームのみならず各方面の技術者が集うデブサミでお話いただくのにピッタリだと思いました。

越智さんはKlabさんのブログで幾つか記事を書かれています。

http://analysis.blog.jp.klab.com/archives/28229156.html

 

JavaScript Security beyond HTML5(はせがわようすけさん)

HTML5による高機能化や表現力の向上により、Webアプリケーション開発におけるクライアントサイドへのシフトが進むとともに、Webという枠を超えあらゆる種類のアプリケーションの開発においてもHTMLとJavaScriptを用いての構築が進んでいます。そのような中で、JavaScriptを中心とした開発において発生し得るセキュリティ上の問題点についてその原因や対策を解説し、セキュアな開発を行うための技術をお伝えします。(セッション概要より)

HTML5の各種APIを利用したJavaScript開発は、個人的にも日々取り組んでいることですが、できることが増えるに連れて予期せぬところで予期せぬ問題が起きてしまいます。単体ではさほど問題にならないものも、たとえばiPhone/AndroidのPhoneGapといったライブラリでラッピングすることにより、より深刻な結果を引き起こすこともありますしね。

はせがわさんの講演はいくつかお聞きしていますが、いつも現場よりで、「あーありそう」と唸るものばかりですw東京のデブサミでも発表いただいたので、ぜひこちらでもとお願いするに至りました。

 

ラウンジスポンサーもまだ残席あります

以前も書きましたが、電源あり+最前列で発表が見れるラウンジスポンサーも募集しています。ご案内はこちらをご覧ください

 

 ラウンジスポンサーのお申し込みはこちら

http://www.seshop.com/product/detail/15802

 

デブサミ関西の参加登録はこちらです!

http://event.shoeisha.jp/devsumi/20130920/