ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Oréeの天然木キーボードを購入!(7/7まで現物見れるよ)

いま本を書いているんですが、ご褒美ということで(多分に言い訳)ハンドメイドの天然木キーボードを購入しました。Oréeというフランスの小さなメーカーなのですが、今週銀座でワークショップと銘打ってなんと現地で好きな木目を選んでその場でレーザー刻印してくれるサービスをやっていたのです。

 

f:id:ku-suke:20130702193035j:plain

 

木の種類は明るい色のメープルか、ウォールナットを選ぶことができ、メープルはなんか手垢で汚れそうな気がしたのでグラデーションの綺麗なウォールナットにしました。ちなみにUS配列・Mac/Win選択可・かなキー印刷可のBTキーボードです。

 

Oréeの素敵なところは、すべて1枚の木からキートップを手作業で繰り抜いて作っているので、木目がそっくりそのまま一体となっているのです。各天然木ごと、十数枚のなかから気に入った木目を選ぶことができ、その場で好きな種類のフォントでキートップをレーザー刻印してくれます。

 

レーザー刻印の様子


Oree workshop tokyo - YouTube

 

配列はWindowsようにしました。ほとんど同じなんですけど、スペースキーの右側がcommandかdeleteかでいうと、deleteもあったほうがWinタブレットにも活用できると思ったので。ただし、お願いしてWinキーに窓のロゴは刻印しないようにして頂きました:P

 

なかには刻印せずにそのまま持ち帰る猛者もいるようです。お値段2万円とキーボードとしては高めですが、ハンドメイドだしフランス人デザイナーも来日してくれてるので、みんな銀座に遊びに行くといいよ

 

南仏のデザイン機器メーカーOréeの期間限定ストアが銀座に登場します! | Oree Japan

 

イエイ

f:id:ku-suke:20130702204931j:plain

 

 

(追記) 打鍵感はAppleのBTキーボードに似ていますが、本体が重たいのもあって安定感がある印象です。masuidriveさんの記事も合わせて読みたい

木のキーボード Oree(オリー)の限定ストアが7/7まで銀座にオープンしてる! - @masuidrive blog