ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

LTを録画する気持ちでYoutuberデビューしてみた話

Youtube、みなさんみてますか。僕は一切見てなかったのですが奥様が見始めてから一緒に見るようになり、結構見るようになってきました。昔はいわゆるヒカキンさんみたいなYoutuberしか知らなかったんですが、実際に見てみるとブログ的な内容を動画にしたやつの方が多く、ダラダラとみてしまいますね。

とりあえず機材を買ったものの

それで、エンジニアの人とか、知っている人もふつうにYoutubeに発信し始めていたので、僕も始めてみることにしました。

ひとまず形からということで、自分の法人の決算期に合わせ機材だけ買い込んでいたのですが、セットアップだけしてチュートリアルを実施しただけで始めていませんでした。やはり自分の得意分野を発表するとなると気構えてしまい、なかなかダメですね。

そんな中、ふと思い立って「モバイルカーオフィスを作ろう」という中古車を買って快適な作業環境をつくるというプロジェクトを始めたので↓

note.com

こいつを題材にやってみることにしました。お遊びプロジェクトの方が練習台にはいいですよね!

LTっぽくしゃべるだけにしてみた

お遊びとなると、結構いろいろ妥協してすぐに決めることができました。まず、自分の姿を録画する必要がありません。ビジネス系だとジャケットを着てピシッと解説する必要がありますが、お遊びなのでおっさんの姿を映すメリットはありません。

つぎに内容ですが、noteで書いた内容をまとめて、LTみたいにスライドにして、操作しながら録音するという「絵付きPodcast」くらいのクオリティでもいいやと考えました。これだと昔から何度もやってきたので、さらに気構えずにできます。

手順としては

  • ネタを考えて目次を作る
  • その内容に沿ってスライドを作る
  • 必要に応じて紹介するサイトやYoutubeを用意する
  • 通しで話してみて練習する

ここまではLTと同じですよね。OBSというソフトを使うと、スライドや背景画像を自由に配置することができます。詳しくはググってください

そして、Youtubeに配信する流れとしては

  • Youtubeで配信用ブランドチャンネルを作り設定する
  • OBSで録音する
  • USBメモリiPadにコピーし、LumaFusionでカットする
    (あーとかえっとーとかは消せる)
  • Youtube Music Libraryから適当な音源をダウンロードしてLumaFusionで合成
  • アップロードして各種タイトルなどを設定し公開

こんなかんじです。慣れていなくてもググりながら2週間くらいあればできると思います。iPad×LumaFusionは音声をカットするのがめちゃくちゃ楽で使いやすいのですが、無料で進めたい場合はiMovieでも十分です。

出来上がったのはこちら


モバイルカーオフィスを作ろう!そもそも何それ笑

 

今回ははじめてで、画像やスライドのレイアウトを作るので力尽きてしまったので、ほぼLTよりPodCastという感じでしたが、徐々にこのスタイルで練習していきたいと思います。

よかったらチャンネル登録してください。100人を超えるとオリジナルURLが設定できるみたいなので。