ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Markdownで書籍PDFが生成できるFlightBooksをアルファリリースしました

先日の記事からなんとか各位にご協力いただきまして、また自分もだいぶVueとTypeScriptの環境に慣れてきまして、ある程度会員登録から本の生成まで最低限動作するようになりました。

 

flightbooks.pub

 

こういう感じで書籍が作れます。まずサインアップか、ソーシャルログインをします。

 

f:id:ku-suke:20181128182010p:plain

サインアップ画面

 

つぎにプロジェクトを作成します。なお技術カテゴリはまだ動作していません。

f:id:ku-suke:20181128182858p:plain

新規プロジェクト

プロジェクトを開くと執筆画面になります。左の章一覧から章を作成してどんどん書いていってください。だいたい1章あたり1つのMarkdown文書、1万文字未満になることを想定しています。

 

f:id:ku-suke:20181128183130p:plain

章を追加

気の向くまま書いてください。あるいは社内Wikiなどからコピペしてもいいですね。現状利用規約とかがないのとデータも消すかもしれません。大切な情報は書かないでください。

エディタはプレビュー機能やテーブルタグの入力支援があります。画像に関しては編集エリアにドラッグドロップするとアップロードして差し込めます。編集したり削除する機能はまだありません。

 

f:id:ku-suke:20181128183655p:plain

エディタの様子

書けましたら「保存」をおして、まずはビルドしてみましょう。目次を生成するので、最低ひとつは見出し(# 一個)があるとよいでしょう。

 

左側の書籍をビルドを押すと、ビルド設定が出てきます。いろいろありますが登録したメールアドレスが埋まっていると思いますので、ビルド実行すると記入されたメールあてに1~2分程度でPDFリンクが送られてきます。

f:id:ku-suke:20181128184447p:plain

できあがったPDF

こんな感じで遊べます!いまのところ1ビルド当たり1円~数十円くらいのコストなのでガンガン遊んでもらって大丈夫です。

 

まだまだ不具合、未実装が多いので、TwitterIssueでお知らせいただけると幸いです。