ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Youtubeのテロップ制作フローを効率化してみた話

前回に続き今回もYoutube動画制作ネタです。いろいろと初めて見ると気づきがありました。

字幕画像を自動生成できるようにした

仕事がけっこう忙しいので、どうしても夜間休日の子供が塾に行っている時間とかがメインになってくる関係で省力化は大事です。そこで前回はスライドショー的な形式をやってみることである程度LT発表に近い手間でYoutuberデビューすることができました。

 

ところが、自分普段はYoutube音声なしでとばしまくりでみることが多いんですよね。そういう視聴スタイルからすると、字幕のない動画はつらい。ただしYoutubeの自動字幕ってつけたり外したりが面倒なので、動画内にテロップ的に出してほしいんですよね。なので作りました!

f:id:ku-suke:20200904141123p:plain

テロップの様子

このように、だいたい動画の幅に合わせた文字数で入力し(複数行画像は¥nで制御)えいやっと押すと

f:id:ku-suke:20200904140811p:plain

 

こんな感じで生成できます!

f:id:ku-suke:20200904141940p:plain

 

こいつを、GoogleDrive経由でiPadにコピーして、Luma Fusionで読み込ませて、ひたすら並べていけば完成です!出来上がった動画がこちら

 


オフィスに改造するための中古ミニバンを買いに行ってきた!【ディーラー即決】

よかったらチャンネル登録&高評価をお願いします!

 

仕組みとしては、PHP+iMagickで、まず白い枠を太く描画し、同じサイズで通常の文字を描画すると、いわゆるテロップ風のフォントが完成します。バリエーションが欲しいけど面倒だったので、!で終わる行は赤文字 ・・・で終わる行は青文字になるようにしましたw

 

ちなみに文字起こしプロセスも自動化

 スライドに合わせるアフレコ形式なんですが、録音マイクの横にPixelを置いて音声文字認識でテキスト起こしをしています。Slack経由でコピペして、先ほどの自作ツールに張り付けたあと整形しています。

 

f:id:ku-suke:20200904142707p:plain

 

これらの方法で効率化しても、文字を並べる作業だけで100個くらい発生するので、もっと良いソリューションがないかと考えてみます。録音時に秒数とっても、結局編集して時間がずれるのであんまりなんですよね。