ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

日記:マーケ勉強会、PM勉強会を通したまとめ

今年に入ってからちょこちょこマーケティング的な活動も再開しています。3月には宣伝会議さん、6月にGoogleさんで主に発注主向けのアプリマーケティング講師をしてきました。楽しかったです。 自社アプリ企画・活用基礎講座 | 教育講座を受ける | 宣伝会議オ…

ぜいたくな悩み -4月~連休明けの雑記ノート-

連休が終わって、この悩みを言語化しておきたいのでメモ。おおむね反省文。 僕は今昨年無事立ち上がって拡大フェーズの第一歩を踏み出した新規事業のチームで、プロダクトマネージャーをやっている。 今週査定面談を受けた雑談の場でも話したんだけど、ぶっ…

営業というものについて何が嫌なのか考察した

エンジニアの皆さん、営業という人種は嫌いですか?僕は嫌いでした。 それでも今は、前職で代理店やって、現職で今の営業チームと一緒に仕事して、そこにいる営業の人たちはとても好きだし、素晴らしいなと思ってます。 そして僕自身も、広い意味での営業行…

ディレクターでもWindow関数が使えるようになる!ビッグデータ時代のSQLレシピ本

ぶっちゃけ、この本をみるまで、SQLにこんなにたくさんの関数があること知りませんでした・・Webアプリで使うSQLと分析でつかうSQLってこんなに違うんですね。 献本いただいたのでレビューです。来週発売で予約開始してます! ビッグデータ分析・活用のため…

SFベイエリアいってきた雑記

PAAKという起業家支援のコミュニティ+場がありまして、そこが主催するワークショップにメンターとして参加してまいりました。期間中、人事発表(特に何もなかった)や大学院が無事終了するなどいろいろあったんですが、ハードすぎてわりとfacebookもほとん…

プロダクトマネージャーと呼ばれる何かになるまで(メモ)

まとめる時間はないのでメモ。自分で見返すようなので読みにくいです。 今日は、こちらのイベントをやってきました。 pmjp.connpass.com 第2回ということで、第1回もあったのですが。 Slackのpmjpという集まりがあって、そこの皆さんに「育成とか評価とかど…

サービス運営時の料金設定に関する5つのポイント

先日、こんなtweetをしたらおもったよりRTされてしまったので、他にも過去の経験で値付けについて学んだことを書いてみたいと思います。多くは行動経済学の本とかに出てくると思うのですが、実例ベースで。 月間数百万円つぎ込むユーザーのおかげで無料で遊…

2016年の振り返りと今年の抱負

あけましておめでとうございます。ことしは帰省せず家族でゆっくりと正月を過ごしています。昨日は東京観光しようとお台場行きました。空いていてよかったです。 2016年の振り返り 転職~東京に引っ越し 2016年1月から現職でお仕事を始めました、それに合わ…

「基礎から学ぶ チーム開発の成功法則」を読んだ

こちらの本を献本いただいたのでさっそく読んでみました。 基礎から学ぶ チーム開発の成功法則 (開発現場の教科書) 作者: 渡辺龍司,荻野博章,丸山弘詩 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

HP Spectre x360(USモデル)買ったぞ、これはいいぞレビュー

ついに届きました!HPのSpectre x360のUSモデル。最高です。 開封の儀をしようと思ったけど、さっさと使ってしました。hpロゴが主張しなくてよい感じです。 重さは、個人的にはやや重いです。MacBook Air 2011からの乗り換えなので、約200g重くなりました。…

【比較】USB-Cディスプレイはフィリップスの25インチがおすすめ(有線LAN付)

HPが米国ストアから転送屋さんに向けて出荷中なのですが、ディスプレイをどうするかずっと調べていて、USB Type-Cに対応しているディスプレイの中ではフィリップスの258B6QUEB/11がお手頃で良いのではないかと思っています。 まだまだ選択肢の少ないUSB Type…

お買い物:HPのSpectre x360米国モデルを買った

メインマシンがMacBook AirのMid 2011なんですが、開発しないのでそこまで困ってなくてもそろそろ買い替え時ということで、Windowsに乗り換えることにしました。 ちなみに、いまのMacBookのスペックはSandy Bridge世代のi7(2677M)で、メモリ4GB、SSD256GB…

新規機能要望をトリアージする10の質問

どうも。プロダクトオーナーを普段やってるのですが、業務の何割かを占める、改善といいますか、エンハンスメントについて書きたいと思います。 前提として私のプロダクトはB2B2Cで、とある施設に導入いただき、そこのスタッフの方と一般のユーザーがアプリ…

エンジニアキャリアのためのアーキテクチャ選定権という報酬

こちらの2記事を読んだのと、社内でエンジニアに一定の時間なにかに打ち込む時間を提供するという案について先週議論したので、常々考えている報酬(あるいは福利厚生)としてのアーキテクチャ選定権というものについて書きます。 blog.yuku-t.com paiza.ha…

NewRingとかジギョつくみたいな新規事業コンテストの運営課題

Facebookに書こうと思ったけど長くなったのでブログで。 今日は、RecruitVenturesにてNewRingという新規事業企画のメンターをやって来ました。事業企画を持ってきた人に対して壁打ちみたいに詰めてアドバイスしたり質問して気づきを得ましょうってやつを3組…

事業サイドがAMPに乗っかるか考える事

AMP、Googleさんが猛プッシュしてますねー。個人的にも表示が早いので、たとえばFBのInstantArticleが好きなのですが、このような軽量版記事がGoogleの検索結果にもAPMによって普及するのは歓迎です。 おさらい、AMPってなに? Accelerated Mobile Pagesの略…

DellのInspiron 11 3000(Pentiumモデル)を購入しました

Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト 17Q12W/Windows10/11.6インチ/4GB/128GB 出版社/メーカー: Dell Computers 発売日: 2016/02/19 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る おくさまのパソコン、LenovoのIdeapadを未…

機械学習とかディープラーニングやって見たメモ

顔認識まわりで機械学習とかディープラーニングのライブラリを触ってみたので、実務者向けにメモを残す。 多くの場合ディープラーニングは不要 だいたい、バズワードだからディープラーニングでAI使いたいみたいなのは、基本的にはプレスリリース打って人々…

安く早くなるからプロトタイプを作ろう #アプリマーケ本

[New] Kindle版が出ました!フォーマット一覧から、「リフロー版」を選んでお買い求めください。 「スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書」を解説したり書ききれなかったことをブログで書いてみるシリーズ第3弾。プロトタイプについて。 プロト…

成功するアプリの企画はどうすればいいか #アプリマーケ本

「スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書」を解説したり書ききれなかったことをブログで書いてみるシリーズ第2弾。企画について。 「アプリをどう作ろうか」という点に関しては、この本は前半の大半の章をかけていろんな切り口で書きました。そこ…

ネットじゃなく書籍というパッケージだから出来ること #アプリマーケ本

スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書 がめでたく発売となりました。かなり広範囲に網羅したので、ブログにて書籍の活用や書ききれなかったポイントを解説できればと思っています。第一弾は土日で拡散されなさそうなので、なんでこの本を書いた…

スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書を執筆しました

いよいよ来週6月1日発売となります。すでにお友達や会社の皆さんから予約したよ!といっていただきありがたい限りです。表紙はアイロンビーズクリエイターのヌン氏に作成いただきました。かわいい! スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書 作者: …

リクルートマーケティングパートナーズに入社しました。

というわけで、1/18より京橋駅(グランシャトーがない方)付近におります。 お仕事内容ですが、受験サプリをはじめとするラーニングプラットフォーム推進室というところで、(受験サプリではなく)新規をやります。 職種はUXデザイングループというところで…

振り返りとご挨拶-2015年12月-

2015年12月を最終出勤とし、現在の会社を退職いたします。在職中はたくさんのご支援を頂きまして、誠にありがとうございました。 在職中は公私を通じてたくさんの才能と出会い、刺激的な4年間を過ごしました。人間としてどこか欠落していた自分も人間らしさ…

ペコッターで12月金曜の夜のお店予約が超絶楽ペコ

便利すぎてキャラ崩壊しましたこんばんわ。 みなさん、飲んでますか。幹事の皆さん、がんばってますか。あと今年も10営業日くらいしかないですよーーーー 金曜の店選び&予約がペコッターで超絶楽だった 金曜の飲み会のお店を決めるのをついつい放置してて、…

Web屋がWordpressで消耗しないCMSを考えてみた

最近ちらほら、Wordpressキツイよねという話がWeb屋さんの知り合いからよく耳にする機会があるように感じます。というか、僕自身コーポレートサイト製作の案件とか相談された時に、Wordpressはちょっとないなと思っちゃいます。(まぁ予算があったり規模がデ…

爆速モバイルWeb、AMPの仕組み抄訳

鈴木さんの記事を読みましてAMPの仕組みについて読んでみました。以下抜粋して日本語メモを。 モバイルウェブが爆速に! GoogleがAMP (Accelerated Mobile Pages) を立ち上げ | 海外SEO情報ブログ 追記:ざっくり言うと、主にニュースとか静的コンテンツを想…

iOS 9の各種ブロック率をGAで解析する方法

先のエントリで、検出テストをやってみたのですが、だいたい仕組みとかがわかってきたのでfuckadblockに頼らないお手軽対策をやってみたいと思います。 一応傾向値だけは知っときたいなと思って、設定してみました。これでほぼGAのブロック率は計測できるん…

(追記)iOS 9のSafariの広告ブロッカーを検知するテスト

もともとPCの世界にはAdBlockというのがあって、僕も愛用しているのですが、それを良しとしないサイト運営者向けに、FxckAdBlockというJSがgithubで公開されています。 github.com 動作原理としては、存在するはずの広告枠のCSSをチェックし、隠されたりそも…

microserviceはしんどそうだけど、2層くらいはいいよ

今年携わっているクライアントのシステムを2層化するように進めているんだけど、けっこうアリだなと思うようになってきたので書き留めてみる。 ■2層システムとは 最近microserviceが話題になってるんですが、役割ごとに多数分割するのではなく、MVCでいうと…

1万円の価値(と企業規模と業務システム)のはなし

最近、おっさんエンジニア諸氏と久しぶりに飲みに行くときによくする話があるのですが、社員50人の会社から2000人(当時)の会社に転職して、あるいはもっと歴史ある企業のお客様と接するときに痛感することが有ります。 本題に行く前に飲みの席で出た具体例を…

Bootstrapよりキレイ!Googleのマテリアルデザインキット

Bootstrapの見慣れた感というか、モック感から脱却しようとFoundationとかに手を出しかけてたのですが、Googleがだしてきたマテリアルデザインキットがすごく良かったので紹介します。 たとえば管理画面風のデザインはこれ ほかにもBootstrap風の上部メニュ…

LinkStation LS210D にjets3tいれてGoogle Nearline Storageにバックアップ

MacBook Airの容量がいっぱいだったので、先日安かったNASを買いました。 BUFFALO リンクステーション ネットワーク対応HDD 2TB LS410D0201C 出版社/メーカー: バッファロー 発売日: 2015/05/26 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る そ…

防水ビデオカメラ持っててよかった話

休み明けのタスクこなしつつ溜まった画像やムービーを取り込んでたんですが、子供いる人は、防水ビデオカメラ絶対持ってたほうがいいです。前にもいいましたが。 入学シーズン前に!子供の撮影で失敗しない装備まとめ - ku-sukeのブログblog.ku-suke.jp 何か…

0x20歳になりました。醤油を借りられる人になる

先週誕生日を迎え、16進数で桁がひとつ上がりました。今年の目標は、醤油を借りられる人になる。にしようと思います。(写真は息子氏と) なにかというと、能動的に人にお願いごとが出来る人になるということです。 醤油というのはこちら 近所の人に醤油を「借…

IdeaPad S10eを引き取ってみた。

お義母さんに昔選んであげたいわゆる初代ネットブックがXPのサポート終了につき退役したので、ひきとってみた。 色々興味はあるものの、でもどうせ何かをインストールしても使うことはないなーとおもいつつ、でも放置するにはもったいなので一応調べてみたw…

コンテンツと配信の分離を支える技術

先日、尊敬するアプリ系有名メディアの方とお話する機会がありました。「いまはひたすら質に寄せてる」とおっしゃるだけあって、そこらで手に入らない情報を読み応えある記事で提供してくれてずっと愛読しています。 Webマーケティング界隈でも、Googleのパ…

「働きやすさ」と「働きがい」は人生全てに応用可能

最近の思考ログ。たとえば「子育てしやすさ」と「育てがい」とかにも応用できる。日本は子育てしにくいかもしれないけど、子育ってまじ良かったわ―しか思わないし。 ちなみに元ネタを知らない方のために。 ITエンジニアの幸せな未来とは? ITエンジニアの幸…

LED電球より冷陰極管(CCFL)電球の方が良さげな件

引っ越しを控えて電球を見ていたんですが、LED電球ってあんまり値下がりしていないですよね。蛍光灯型電球でいいかな―と思っていたのですが、以前購入したCCFL電球が普通に使えているので調べてみました。 CCFLは蛍光灯とほぼ同じ原理 CCFLとはCold Cathode …

小学校受験を支える技術

今週息子がいよいよ受験を迎える。もう家族としてはやるべきことはやったという感じなので、受験で役立ったものを紹介していこうと思う。 期中ずっと:A3複合機 うちは写真の印刷を家でほぼしないので、画質よりも利便性を重視してFAXつきの複合機を使ってい…

2014年の振り返りと今年の抱負

あけましておめでとうございます。めっきりソーシャルもブログも頻度が減った2014年でしたがその分お仕事もプライベートも頑張れたような気がしました。 昨年の大きな出来事 異動しました 通信制の大学院に入学しました アプリをリリースしました 子供の受験…

CrowdWorks上場!oDesk含めクラウドソーシングの勘所を考えた

クラウドワークスIPOとのこと、おめでとうございます。赤字上場や売上もまだ小さいことからNewsPicksなんかでは微妙な感じでしたが、次の攻めを期待しております。 クラウドソーシングに対する勘所 前提:アンケートとかじゃない方 まずはじめに本記事で話題…

短縮URLつかったらbotが見に来て気をつけようと思った

短縮URL、みんな使いますよね。くっそ長いURLを短くしてくれるやつ。これ先日GoogleDocsを「リンクを知っている人全員」に公開して、bitlyで短縮したんですよ。 こんなかんじで共有設定して短縮しちゃった※上記は削除済み そしたら、こんなかんじで「匿名ニ…

「バズまろ」というニュースアプリを無事リリースしました

そして2度めのアップデートも行いました。現在のダウンロード数はまだ100くらいですw ※本アプリは、今年もアプリ本の続編を書くので、その記事ネタとしてアプリの運用を個人で実践したらどうなるっていう切り口でやってみたかったのです。 リリースして思…

アプリを作ってみる - その3

そうしてiOS/Androidアプリのベースが出来上がりました。デザインもPSDレベルで上がってきました。まずはデザインレベルでのチェックです。ベタですがフラットというか、ロングシャドウデザイン風に上げてきてくれたので、ええやんということで原則採用しま…

FeedBurnerを捨てよう、FeedPressに乗り換えよう

お客様の中に、いまだにFeedBurnerを使ってる方はいらっしゃいませんか―!WordpressでFeedSmith+FeedBurnerプラグインを入れてる方はいらっしゃいませんか〜 FeedBurnerを知らない人向けに解説すると、ブログとかのRSSを、人間がアクセスしても読めるような…

アプリを作ってみる - その2

企画を練る さて、作るものが決まったら、内容を練ります。今回は予算も限られているので、「切り口絞る」「ちょい足し」「既存資産を活かせる」で軸を切りました。なお、自分の場合は机上で考えるのではなく、実際に画面や簡易プログラムを組んでは捨てなが…

アプリを作ってみる - その1

というわけでiPhone/Androidアプリを作ってみようと思っています。というかプロトタイプくらいまで来たので、後でちゃんとした文章にまとめるためのメモをします。 アプリを作ろうと思った流れ とある個人的なプロジェクトで、アプリの運用を勉強しなきゃと…

Google Analytics Summitの内容。新機能やAPIとか

Embed APIを試してみた例↑ サーバを介してない(JS only)ので皆様安全にお試しできます。 http://ku-suke.jp/analytics/ Google Analytics Summitとは パートナー、プレミアムのユーザ、開発者向けに毎年やってるイベントです。その内容がブログに上がって…

Excel VBAやらGoogle Apps Script書いてる

広告代理店に異動して、商品開発やらクライアントのWeb運営のお手伝いに携わってるんですが、現場でのチョコっとした生産性改善でプログラム書いてます。 。。。VBAとGoogleAppsScriptを。 こういうのって、一度自動化してもバージョンアップで動かなくなっ…