ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Google Analytics Summitの内容。新機能やAPIとか

f:id:ku-suke:20140529110655j:plain

Embed APIを試してみた例↑ サーバを介してない(JS only)ので皆様安全にお試しできます。

http://ku-suke.jp/analytics/

 

Google Analytics Summitとは

パートナー、プレミアムのユーザ、開発者向けに毎年やってるイベントです。その内容がブログに上がってきてますのでかいつまんでご紹介します。

Google Analytics Summit 2014: What’s Next And On The Horizon For Analytics - Analytics Blog

 

=================================

拡張されたEコマース機能

 いままでは売上や売れたものにフォーカスしていたけど、最近のトレンドはカスタマージャーニー(どっから来て、何して、最終購入に至るか)をマーケッターの皆さんは追いたがるよね!だからその機能を拡張したよ。

顧客の属性や主要なページを訪れたかどうか、カートに入れるボタンが押されたかといった情報が取得できます。

つまりユーザがどのように購入に至るか、あるいは途中で離脱したかをよりクリアに知ることができます。

f:id:ku-suke:20140529104504p:plain

 

柔軟でスケーラブルなレポーティング

最近のマーケターは、種類の異なる大量のデータからより深い知見を得ようとしています。GoogleAnalyticsではそれらをシンプルに扱えるように幾つかの機能を追加しました。

  • チャネルのグルーピング(アトリビューション分析に便利)
  • ディメンションの拡張(アフィリエイトの地域別など独自)
  • プレミアムユーザ用のカスタムテーブル(送信されたけどサンプリングされてないデータも拾えます)

エンタープライズ向け機能

さらに、GoogleAnalyticsPremiumとDoubleClickのCampaignManager、Bid Managerとシームレスに連携できるようになりました。例えばAnalyticsのリマーケティングリストをBid Managerに送信することができます。

 

開発者向けの4つのAPI

  • 新しいユーザを招待するProvisioning API
  • AdWordsとFilterを設定するAPI
  • 埋め込みAPI(上で試してみたやつ)

を提供しました。さらに開発パートナーが作った製品をパートナーギャラリーとしてリニューアルする予定です。

=================================

楽しみですね~キャッチアップが大変ですが。。