ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Excel VBAやらGoogle Apps Script書いてる

広告代理店に異動して、商品開発やらクライアントのWeb運営のお手伝いに携わってるんですが、現場でのチョコっとした生産性改善でプログラム書いてます。

 

。。。VBAとGoogleAppsScriptを。

 

こういうのって、一度自動化してもバージョンアップで動かなくなってその時に組織に分かる人がいなくなったりする「昔は自動化してた案件」や、そもそもスマホなど新しい業務による、「自動化してない系」の2つがあるんですが、両方手伝ってます。

 

ケース1:バナー画像のレポート用画像埋め込み自動化

 

僕はよく知らない業務なのですが、バナー画像やLP毎の成果を報告するケースが有るみたいです。なので、指定のフォルダから画像を自動で貼り付けるVBAを書きました。

 

これ面白かったのが、普通に貼るだけだとリンクなので、元画像が削除されると消えるんですね。そこで、全画像をコピーして、形式を選択肢て貼り付けすると、埋め込み画像に早変わりします。

 

もうね、このバッドノウハウというか何ハックだよって感じなんだけど、「やりたいこと出来た!サンキュ!」みたいな感じが凄い。VBAヤバイ。万能。

※なお、できるだけMacExcel 2011でも動くものを作っています。

 

ケース2:タグのうめ忘れチェッカー(GAS)

 

静的ページの多いサイトだと、タグのうめ忘れ、消し忘れが多く発生するとおもいます。そんな時は、GoogleDocsのSpreadSheetにURLを最大500行くらい書いて、指定の文字列が含まれるかひたすらGoogle Apps ScriptのFetchUrlでチェック→セルに結果を書き込ませます。

 

ページ単位で、GA・YTM・GTM・Rtoasterなどのソースがちゃんと貼れているか、あるいはちゃんと古いソースを削除できているか一覧で出る様は気持ちいいです。UA偽装できないので、スマホサイトチェックできないのは少し不便ですね。

 

あと何が便利ってエクスポートするとそのままエクセルとして報告書にできる!

 

インキュベート:SEO/SEMチェック

 

これは規約的にスクレイピングダメらしいので、個人の研究がてら作った。GoogleSEOチェキみたいに100位まで検索して、特定のキーワードに対する順位を記録するSEOチェッカーと、任意のキーワードの出稿サイトを上位20位まで表示準備レポートするSEMチェッカーみたいなのを作りました。

 

おまけ:スクショ取得自動化

 

phantomjsと、WebのフロントAPIインターフェースを書いて、PC/スマホのスクショを撮るツールを作りました。ちょっとしたレポートなどでスクショを撮ることが多いので、ImageMagickなどと組み合わせて切り抜きもできれば捗りそうです。

 

このスクショAPIVBAから叩いてみましたが、IEコンポーネントを使わないと動作が重く、Mac互換を考えるとなかなか悩ましいところです。

 

とりあえずエクセルやスクレッドシートと戯れるのも、意外と楽しいことに気づいた一ヶ月でした。