というわけでiPhone/Androidアプリを作ってみようと思っています。というかプロトタイプくらいまで来たので、後でちゃんとした文章にまとめるためのメモをします。
アプリを作ろうと思った流れ
とある個人的なプロジェクトで、アプリの運用を勉強しなきゃと思ったんだけど、自分自身もうほとんど1からコードを書く気力は残っていないので、プロデューサーとなって運用だけやりたいと思った。
条件:
- ミニゲームか、シンプルなニュースリーダーとかのアプリ
- 誰かコード書ける人とデザイン出来る人を探す
- サーバが必要ならそっちくらい自分で書く
- とはいえ、個人のお小遣いしか無いので、相互(マーケ・プログラミング・デザイン)のノウハウをある程度交換することで現金を抑えたい
- 残りの現金も広告費・課金でまかないたい。というかその数値とかも公開したい
企画+プロトタイプ
色々考えながら、プロトタイプを作ってみる。実現可能性を模索する。アプリを運用する実験がメインなので、あまり超大作は避けたいところ。
- 第一弾:フォトアップローダー
- 第二弾:ミニゲーム
-
- 人気出てて工数がかからなそうなアプリを物色
- Cocos2dxをインストール、ちょこちょこ作っていく中で、これ人に作ってもらうには結構時間がかかりそうだなと思って、もっともっとシンプルなものを志向するようになった。面白さ追求したいじゃん。ゲーミフィケーションとか、仮想通貨とか、ガチャ的要素とか入れたくなるし。
- 第三弾:ニュースリーダ
-
- 最終的にここに落ち着いた
- ある程度切り口を作ってしまえば、プログラミング的にはHelloWorldの次くらいに挑戦するRSSリーダーをベースに使い勝手を改善すれば工数がわりと低く抑えられるのではないかと思いました。
プロトタイプつくーろー
大きな雪だるーまー。ということで作ってみました。RSSリーダーとかだと自分で作るまでもなくそこらにサンプルが落ちてるので、こういうのを見てみました。
Wiki - Tiny Tiny RSS - Android Client - Tiny Tiny RSS
こういうサンプルを幾つかビルドしてみて、ある程度感覚を掴みます。あと類似のリーダーアプリを幾つか物色してみて、理想的なUIと工数のバランスを検討します。
最終的に2chまとめリーダーと同じ感じでつくろうと思いました。
つづく