ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

FeedBurnerを捨てよう、FeedPressに乗り換えよう

 f:id:ku-suke:20140627001836p:plain

 お客様の中に、いまだにFeedBurnerを使ってる方はいらっしゃいませんか―!WordpressでFeedSmith+FeedBurnerプラグインを入れてる方はいらっしゃいませんか〜

 

FeedBurnerを知らない人向けに解説すると、ブログとかのRSSを、人間がアクセスしても読めるようなデザインにしてくれて、かつ購読者数のカウントが取得できるサービスです。

2007年にGoogleに買収されてから、ほぼほぼ放置され続けています。くっそダサいデザインのまま。しかも、GoogleReaderが終了して以降、いつ終了してもおかしくないと言われているのです。

もし終了宣言に気づかないまま放置していると、半年後くらいに数千人のRSS購読者を一気に失う可能性があります。feedburnerドメインだから、気づいた時に転送してくれと言っても出来ない状況。。。

 

だからこそ、今のうちに脱出するのです。

 

行き先は、FeedPressです!

 

https://feedpress.it/

 

トップページだけ日本語化をお手伝いしました。英語の謳い文句を直訳するのって難しいですね、ログインしたら英語なので、苦手な方はもうちょっとお待ちください。深夜にセコセコ翻訳してるので。

 

FeedPressはWordpressプラグインもあるし、無料だし、deriver.itとかBufferみたいに、RSSをそのままtwitterに投稿させる機能もあります。DNSいじれる人は、CNAMEかけば自分のサブドメインを割り当てることもできるので、いつ別サービスに乗り換えたくなっても大丈夫です。

 

ぜひ使ってみてください!→ https://feedpress.it/

 

※特に回し者ではないですが、サポートに問い合わせしてるうちに飜訳手伝うことになったので皆にもっと使ってもらおうと思いました。