ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

お買い物:ブラザーのA3プリンタMFC-J6510DW

 ずっと気に入って使ってた、CanaonのMX850がお亡くなりになったので、新しい複合機を買うことにしました。

  • FAXが使えること
  • 写真は殆ど印刷しない
  • ネットワーク対応
  • できればB4→A4の縮小コピーができる

ということで色々探したところ、実はA3インクジェット複合機がMX850と設置サイズ的にあんまり変わりないことを知りました(5cm+くらい)
それだったらB4からの縮小コピーもできるので、これしかない!とおもい探しました。

最終的にEPSONのPX-1600Fとまよったのですが、Amazonでもkakaku.comでも紙詰まりが多いというレビューが多かったので、奥様のストレス耐性を考えやめました。

その結果、用紙カセットトレイが1種類のかわりに背が低いタイプだと、選択肢がこのJ6510DWしかなくなり、こいつにきめることにしました。

買ってよかったこと

意外とA4複合機とサイズが変わらない。

寸法はスペックで見てたのですが、設置してみても背が低いからかA4複合機とさほどかわらない感じでした。奥行きは結構伸びたのですが我が家の置き場所だと配線用に少し机の奥を開けていたのでぴったり収まりました。

B4が扱える

 奥さんの仕事(ブライダル)はまだまだ紙のワークフローとデジタルでのやりとりが会社により混ざっているようです。なのでたまにB4を使うところがあってそのたびにコンビニでコピーしたり、半分に折りまげて切り貼りしてやってたのですが、今度からは一発で縮小できるようになりました。

iOSとそれなりに適合している

 AirPrintはもちろんのこと、専用アプリを使えばiPhone/iPadに直接スキャンしたデータを読みこませることができます。FTPアップロード機能やUSBメモリに読ませる機能もあるので、スキャンは活用したいところですね。

微妙だなと思ったところ

USに比べて2倍のお値段

 この商品、Amazon.comだと1万4000円なんですよねー!3万円チョットで買ったのですが、、、

Amazon.com: Brother MFCJ6510DW Business Inkjet All-in-One Printer with 11-Inch x 17-Inch Duplex Printing and 11-Inch x 17-Inch Scan Glass: Electronics

個人輸入も考えたのですが、たぶんshipping feeで1万円以上掛かりそうなのと(21kg)延長保証も付けられないのであきらめました。

USだけで公開しているFAXのメール添付機能が外されている

Brother Solutions Center: MFC-J6510DW: United States

日本での上位機種であるJ6710CDWには搭載されてる、FAXが届いたらメール添付で転送してくれる機能がこの機種にはないんです。ないというよりわざわざロックかけているんじゃないかという印象。日本で公開されている6710のFAXメール機能のインストーラと、米国の6510用に提供されているインストーラは全く同じなんですが、サーバーと通信してどうも弾いているようです。

両面コピーはできるけど、両面スキャンはできない

もしかしたらADF(自動原稿送り装置)ついてるので、ScanSnapみたいに自炊につかえるかな?と思ったのですがダメでした。上下に2本スキャナがついているなんてことはもちろんなく、オフィス向けの糞でかい複合機のような、片面読み取ったあとバックして裏面読み取りの機能もありませんでした。

つまり、2枚の片面をスキャンして両面に印刷するという意味の両面コピーは対応なんだけども、両面自動スキャンができるものは「自動両面コピー」という頭に自動がつくようです。ただ自炊は片面スキャンづつでも自分で合成できるのでまぁいいかというところです。


書き終わってみれば不満の方が多かったですが、紙詰まりという基本性能は今のところ起きてないので、ブラザーが日本モデルも優遇してくれることを願いつつ、活用していこうと思います。