ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

PHP関西勉強会第4回に参加しました

 先週10/12の金曜に行われたPHP関西の勉強会に行ってきました(というかお手伝い&LTしてきた)のでエントリに落としておきます。

会場提供してきました

今回で4回目くらいでしょうか。勉強会の会場設営もだいぶスムーズに出来るようになって来ました。今回は都合で少しつめつめのセッティングです。

発表メモ:今回はust係に集中してたので少し見れてない部分も多かったのですが。

@shin1x1さん 今時のCakePHP

ちなみに自分はCakeは軽く触っただけなんですが、modelが配列じゃなくオブジェクトを返します!って発表時の会場のどよめき、一体感はすごかったなと思いました。

書籍も好評発売中でサインを求める人がわらわらとw

@slywalkerさん CakePHPの移行ガイド

内容はCakeの人じゃないのでともかく、スライド面白すぎて吹いたwこんなプレゼンが出来る人になりたいです。

@okonomiさん CookBookの翻訳の話

お盆休みにすることなくてアホほどpull requestおくってたら中の人に加えられたという面白すぎる話w
自分もImageOptimeとかに先週ja.lploj送りつけてたりするので、翻訳で貢献できる部分って結構あるんだなーというのはまさに同感です。

他にもLTが面白かったです。Fuel推しもすごいw

自分のLT資料も張っておきますね。