ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

お買い物:Motorola RAZR M

まさかのAndroid!iPhone4 からiPhone 5に乗り換えるつもりだったんですが、気がついたらAndroid買ってました。

買った理由

  • 嫁さんがディズニー・モバイル(SB)なので、ソフトバンク縛りあり
  • iOS 6の標準地図アプリがやっぱり酷い、結構経路検索に依存してた。
  • 仕事の都合でAndroidの常識も身に着けておきたい
  • iPad mini(Wi-Fi)とテザリングでつながる
  • Galaxy系の糞でかい液晶じゃなく、iPhone 5とほぼ同じサイズのコンパクト機
  • 一応LTEじゃないけど4GでiPhoneとかと帯域が違うので空いてる。
  • MotorolaGoogleの子会社になったので、OSリリースちゃんとしてくれそう。

ざっくり言うと、iPad miniに非常に満足したため、ああ、iOSデバイスはこれでいいやっておもって別環境にも浸かってみたくなったのです。

不毛だけどiOS機との違い

  • ファイルシステムがあるのは便利(MacとBluetoothでファイルやり取りできる)
  • 好きなだけバックグラウンド起動するので、バッテリーの減りが早い
  • やたら個人情報が抜かれそう(Skypeと連絡先早速同期しちゃった)
  • タッチのフィーリングはやっぱり厳しい(iOSだと、実表示とタッチ範囲をずらすことで、感覚通りになるのが、Androidは表示=タッチ領域で上部が押しにくい)
  • こういうホーム画面カスタマイズもやってみたいなー
  • IntentでデフォルトブラウザがChromeにできたり戻るボタンは便利
  • 全体的に洗練されてない感はままある。

あとはアプリの充実度に関しては、普段使いのものはほぼ両方のOSにあるので特に困ることはない感じです。DRMありの音楽もほとんど買ってなかったし、端末とのシンクやバックアップもそれなりにソフトがあればできるので、重い重いiTunesを起動することもなくなるかもしれません。

あ、ただ周囲の人におすすめするかというと別問題です。ITリテラシーが高くて、iPad-Wifiを持っているユーザにおすすめします。自分は会社で検証機が山ほどあってiOS/Androidの実機に触れる立場なので、あくまでメイン端末をどれにするかというチョイスになります。