ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

お買い物:iPad mini

 買い増した。超満足です。2010年の夏ごろに小型iPadの噂が出てから、大きいiPadは買うまいと心に決めていました。そして発表後、特に興奮するわけでもなく「ああ出たか、買おう」と感じました。

ちなみに予約はしていません。並ぶのは嫌いだし店で手にとって買いたいのです。11月も下旬になったら在庫落ち着くかなと思ってたら、Twitterで見かけた「梅田のヨドバシ店頭在庫あるらしい」というつぶやき。

じゃあ現物見に行くか、、と会社の昼休みに抜けてふらっと遊びに行ったところ、12時の段階では白32GBだけ完売でそれ以外はすべてのモデルで店頭在庫ありな状態でした。さっと現物をチェックして、2分後にはレジに並んでいました。(16時頃には白は全て完売だったようです)

そのまま開封の儀

 会社に戻ってお弁当つつきながらがさつに開封しました。うん、かるい。実は前日にNexus 7が会社の検証機として届いていたので触っていたのですが、大きさと重さの比率のせいか、iPad miniのほうが断然軽く感じるのです。

セットアップして、とりあえず手持ちのPDFを幾つか読んでみてとても気に入りました。たしかに明朝体のPDFは少し読みづらい気がしますが、Retinaになったとしてもリアルな文字サイズは同じなので、目を細めて読むくらいなら拡大すればいいじゃん。というのが個人的な感想です。Retinaになって値段上がったり重くなったり電池の持ちが減るようなら、次期モデルでもやめて欲しいです。

自宅で2時間くらい読書

 とてもいいです。手がつかれません。見開きにせず1画面1ページで読み進めると文字も大きく本当にコミックや文庫本を手に持って入るような感覚になります。(実際はコミックより1.5倍ほど重いのですが。)

 明朝体のPDFですがGoodReaderなどで余白部分をトリミング?したような拡大設定を行えば手持ちのものに関しては問題なく読むことができました。ePubはフォントサイズを変えられるのでそもそも問題はないです。

いまのところとても満足です。

 普通に買って、普通にやりたいことができる。充実したPDF/ePubリーダアプリはまだまだiOSのほうが勝ってると思うので、iOSでとにかく軽くて持ちやすい端末にとっても満足しています。ちなみにWiFi版を買ったのですが、それには理由がありまして次の記事でご紹介しようと思います。