ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強:それでもカードや世界観の魅力が大事

ソシャゲやってこなかった僕にとっては、世間の批評記事のほうが目に触れてるわけで、ソシャゲって要は課金スキームを超絶頑張った感じなんでしょ?みたいな偏見がありました。 しばらくいくつかのゲームをやってみて、面白いと思えるものと思えないものが別…

Javaのお勉強(Spring,MVC,JRebel)

というわけでJavaと久しぶりに戯れております、昨日まではとある社内ソシャゲのコードを読んでたんですが、やはり運用開始後でイベントもモリモリ追加されたあとなので、コードベースが巨大で多重キャッシュの仕組みとか結構複雑なんですよね。 またある程度…

読了:最強のNo.2

読み終わりました。10分くらいでさっと全体を通して読んだあと、じっくり読みなおしてみました。 実はこちら、誕生日プレゼントに著者であるうちの曽山さんよりプレゼントいただいたのですが、よくよく見ると ”U25 SURVIVAL MANUAL SERIES” って書いてる!!…

アイテムの種類が覚えられない

今回も勉強メモ。たぶん、勉強するに連れ習熟度が上がっていってしまうので、初心者の戸惑いを記しておきたい。 とりあえずいくつかやって見てるんだけど、アイテムの種類が覚えられないんです。やっていくうちに覚えれるんだろうけど、その前に辞めたさがが…

TypeScriptちょっと充実してきてる件

今日弊社大阪会議室でTypeScriptハッカソンというイベントに会場提供させていただいたんですが、久しぶりに調べてみるとなかなか開発環境が充実しているようです。 当初はたしかVisualStudio, SublimeText 2, Vim, emacsのみだったのが、 Webstorm:http://b…

ソシャゲ開発のチームになった

本日付けで、いわゆるソーシャルゲームの開発チームに異動しました。主にサーバ側を担当するのですが、新企画ということでいろいろな面で上から下まで関わりそうなので必死に勉強しています。 今日は用語を教えてもらいました。いわゆる一般的なカードゲーム…

はてなブログProの購入がスッキリできるように

はてなブログにしたけどポイント制度が終わってるという件はこちらに書いたのですが はてなブログProに引っ越してみた その後も同じようなエントリが上がっておられ、ついにid:jkondo氏が対応いただいたようです。 はてなブログProに移行しました~しかしポ…