ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

AppStore InstantというGoogleChrome拡張機能を作りました

先日、息子が久しぶりの夜泣きで3時とかに起こされて、寝付けなかったのでサクっと書いてみました。

Chrome ウェブストア - AppStore Instant Extension
WebStoreにもアップされています。
Chrome Web Store - AppStore Instant Extension

なにするものか

AppStoreのiPhone/iPadアプリをサクサク検索できます。サジェストというかInstantの名のとおり、キーボード入力するたびにすぐ結果が出るのでiTunesを起動する手間が省けます。元ネタは

iTunesより早い「高速AppStore検索」作りました。 - ku-sukeのはてなダイアリー

PHPでつくっていたものをGoogleChrome機能拡張に移植しました。結構やっつけなのでバグがあるかも。開発期間は5時間くらいです。

日本の方は、インストール後SettingsのタブでCountryをJapan、LangをJapaneseにしてSaveしてください。結果が日本語になります。

あとおまけでトップ10ランキングや、FBのいいねボタンをつけてみたのですが、ちゃんと動くのか未確認です。その他使い勝手や要望があれば書いていただけると春くらいまでには何とかできるかもです。

感想などもお待ちしております。では。

1.1リリースしました。

ちょっとバグっぽいところを直してみました。jQueryのgetJSONの戻り値がXMLHTTPRequestらしいので、それを保持しておいて、追加のリクエストが来たら、前のリクエストをabort()してみました。
さらに細かいところでは、e.keyCode==13(returnキー押下時)は強制的にリクエスト発行(もともと、単語の入力状況とかで必ずしも毎回リクエストを発行してるわけではなかった)したり
Ajaxloadのぐるぐるアイコンと現在検索中の文字列を表示したりと、闇に便利になっています。