ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

小学校受験を支える技術

今週息子がいよいよ受験を迎える。もう家族としてはやるべきことはやったという感じなので、受験で役立ったものを紹介していこうと思う。

期中ずっと:A3複合機

うちは写真の印刷を家でほぼしないので、画質よりも利便性を重視してFAXつきの複合機を使っています。


お買い物:ブラザーのA3プリンタMFC-J6510DW - ku-sukeのブログ

 

週1で受験塾にいって教材をもらったり、紀伊國屋でこぐま会のテキストを買ったりするのですが、もったいないので期間をあけて2回勉強させるためにコピーなりスキャンなりしたいのですが、B4の教材が多いのでA3対応機が重要になってきます。

いまだとこちらでしょうか。これの下位機種だとプリントA3なのにスキャンがA4という危険なスペックなのです。

 

 さらに、オートフィーダで30枚くらいスキャンするので、一度ホチキスを外して再度綴るには普通のホチキスだとダメなので、強化版的なのを買いました。

 

マックス ホッチキス バイモ11 フラットクリンチ 40枚とじ ブルー HD-11FLK/B

マックス ホッチキス バイモ11 フラットクリンチ 40枚とじ ブルー HD-11FLK/B

 

 これ、めちゃくちゃ軽く綴じられて気持ちいいです。

中盤以降:ゲーミフィケーション

中盤で、朝練というか、早朝学習を導入しました。思えばこの頃からだんだん工数が高まってきました。親の疲弊に対し本人はわりとケロッとしていたのですが。。

しかし、親の負担から子供に厳しく当たるようになってきたり、精神的に家族が苦しい時期でしたので、なんらかのシステム的解決を図ろうと、ゲーミフィケーションを導入しました。ソシャゲで言うログインボーナスで、だいたい5営業日に1度、100円程度のインセンティブ(お菓子/ガチャガチャ)を与え、15営業日に一度500-1000円程度のインセンティブ(月刊幼稚園的なの/ママとミスド行く)を与えます。これは非常に効果的でした。

 

http://instagram.com/p/t06Lz-D3Dl/

受験勉強のためログインボーナスを実装した。本日最初のガチャチケゲット。

 

後半:精神論によるマネジメント

最後は、受験戦争という名にふさわしく、アスリートのごとくメンタル勝負になってきます。大体の問題パターンがとけるようになってきて、コンディションによって模試のたびに上がったり下がったりします。 

そうなると、もうあまり小手先のテクニックが通用しなくなってくるので、楽しく過ごすことを優先します。僕個人もある程度いろいろ御免なさいして家族で過ごす時間を作るようにしました。

受験のために、という歪んだ感じもしますが、ひとつひとつの季節のイベントも丁寧にこなしたり、氏神の神社には定期的に参ったし、伊勢神宮も秋にたまたま行ったし(式年遷宮終わってたけど)年明けは大阪天満宮で合格祈願したりと神様仏様状態です。

特に、年が明けてからは各種神社の御札を簡易神棚に祀っているので、朝の勉強後に大声で受かりますようにと手を合わせるのも、神様を通して自己暗示をかけるような、かつ子供でもわかりやすいスタイルでとても良いと感じています。

 

というわけで、結果はもういいかなというくらいやりきったので、来週からはガッツリ飲んで、溜まってること死ぬ気でこなしていきたいと思います。