ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

うちの黄砂+PM2.5+花粉対策グッズ(家の中)

 いやーやばいっすね。Facebookにアップされた写真がやばいww(某氏の写真を拝借)

f:id:ku-suke:20130310141054p:plain

 

大阪はうってかわって雨が降ってるおかげで空気はマシで、今日は部屋の掃除しまくってるんですが、花粉症に加え今年は空気汚そうなので、家の環境を整えようと空気清浄機のフィルタとかも掃除しました。とりあえず対策グッズ貼っときます。

 

メイン:シャープの空気清浄機

去年息子が花粉症の疑いがあったので買いました。プラズマクラスターとかああいうマイナスイオンのたぐいは信じてないのですが、

  • それなりに風量があって(最大面積24畳)
  • HEPAフィルター搭載で
  • フィルター長持ちで
  • 加湿機能は別で加湿器あるからいいや

という観点で、FU-A51という機種にしました。2万円くらい。この時期はつけっぱなしにしとくととても快適です。

シャープ 空気清浄機(24畳まで ホワイト系)SHARP 「高濃度プラズマクラスター7000」搭載 FU-B51-W

 

あと、いただきもののamadanaの空気清浄機も引っ張り出してきました。これ中身は象印の9000円くらいのやつなんですが、おしゃれなアルミスタンドのおかげで高級品になってます。中身は下位モデルなのですが、HEPAフィルターなので、花粉とかPM2.5もフィルタの性能としては対応しているところがステキです。交換フィルタが4000円弱でAmazonで入手できるのも◯。ただすでに本体の入手は困難です。

amadana PA101-W 空気清浄機 ホワイト

 

どっちにしても、HEPAがいいらしいので、HEPA搭載機で寿命の長いやつを選んどけば間違いは無さそうです。 

 

洗濯物:据え置きの除湿機使って部屋干し

そもそもは梅雨対策用に買ったんですが、その頃は乾燥機付洗濯機とか当時20万もするもの買えなくって、部屋全体の除湿ができる除湿機を買いました。

東芝のRAD-63DCXってやつですが、これはもう廃盤なので、「コンプレッサー式」の除湿機を買うことをおすすめします。後継機だとこれですかね。いろんな方式があるんですがコンプレッサー式の除湿力高いです。部屋がジメジメするときにも有効ですし。ただしややうるさいので出掛けるときなどに。

 

TOSHIBA コンプレッサー方式除湿乾燥機 除湿能力5.6L 14畳 ホワイト RAD-P63(W) RAD-P63(W)

 

意外と良かったのが、毛布だろうがなんだろうが部屋干しできるものは全て乾燥できることです。洗わないものも外干しできないので、ふとん乾燥機も週1くらいで使ってます。パナソニックのは一応シングルじゃなくダブル対応って書いてたのでそれにしました。

Panasonic ふとん乾燥機 ブルー FD-F06A6-A

 

こんなかんじで、洗濯物を屋内で処理しつつ、帰宅時の花粉や黄砂を清浄機で吸い取らせるという戦略が有効なのではないかと考えておりますです。あーそと出たくない。