読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Appleによるランキング操作の業者排除まとめ

お宝ブログで情報元が書いてありましたのでざっと見て見ました。
 お宝:http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=15634
 元記事:http://forums.toucharcade.com/showthread.php?t=121800

 元記事によると、とある開発者がプロモーション施策に悩んでいたところ、ある広告ネットワークを見つけました。詳しく聞いてみると5000ドルで25位を「保証」するよとのこと。


※米国の場合の目安を最近追ってないのでざっくりですが、top25位なんかは1日10万ダウンロードくらいで入るかと思うのですが、AdMobなどバナー広告でそのダウンロード数をだそうと思うとかなり厳しいのです。クリック後ダウンロード率が5%と見込んでも10万DLに達するには200万クリックは必要です。1クリック10円としても2000万円=約25万ドルなので、上記価格は50分の1の価格なわけです。

そこで、どのようにプロモをやってるかを聞くと、上位25位中8アプリが現在のクライアントで、自分は大量の外部ボットによる大量ダウンロードを実施し、クライアントアプリの順位を上げていると説明。超詐欺行為じゃん!とおもい依頼主がフォーラムにポストしたようですね。

更に話は続きます。「この手法は既にAppleが把握しているから5000ドルに値下げしたんだ。禁止されるまでできるだけ稼ごうとおもって。このあいだDream Cortexがバレてアカウント剥奪されたんだ」と。

※Dream CortexはAnimoca名義でだしてるけっこう有名なデベロッパーだったはず。Pretty Pet Salonとか聞いたことあるし(聞いたことあるのがbotマーケティングのせいかもしれないけどw)たしかに今見ると軒並みアプリが消滅しています。

そして、Appleによる警告文が掲載される流れとなっています。
News and Announcements for Apple Developers



botの手法はわかりませんが、iTunes自体をハックしたか、無料アプリならたしかクレジットカードなしでアカウント作れるので↓
http://support.apple.com/kb/HT2534?viewlocale=ja_JP
大量のアカウント作ってスクリプトでひたすらログイン→DL→ログアウトをくりかえしたのかもですねー。

ひとまず幾つかの業者が見せしめに処刑されるのを極東の地から眺めたいと思います。