読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

イベントやりました!&iphone-dev.jpリニューアル

 土曜日一日やすんで復帰しました。いやー楽しかった。こんな良いイベント出来るとは思わなかったです。アンケートまだ読んでないので辛辣な意見が書いてあったとしてもシーラナイw
もうすぐiphone-dev.jpのほうにまとめ記事を書くのですが、ひとまず感想を。

リクルートMTL会場が最強すぎる。

ちょっとスタッフの都合で開始時間にはust用意できなかったので、僕のバックアップ用Xactiを取り出そうとすると、@kawanetさんが「うちちゃんとust設備ありますよ」って、ごそごそと出してくれました。

なんとMTLの会場には、ust用の天井カメラ2台、プロジェクタ及びマイクの入力配線が集約されたI/Oボックスに、カメラ切替えのスイッチまで用意されてごそっと引っ張り出していただきました。うちのスタッフの入力ソースになぜかうまくでてくれなかったので、配信用MacBookまでお貸し頂きまして至れり尽くせり。ご覧頂いた方も満足頂けるクオリティだったと思います。

一つ悔やまれるのはトップバッターのダイヤモンドさんの録画が間に合わなかったことでが、これは来場者特典ということでw 「アプリを開発して美人編集者とお知り合いになろう!」ですw

しかもwifiもすごい。気を使って、「今日のWifiはスタッフのみに公開で」って提案したら、大丈夫ですよ?いつも大丈夫なんで。という余裕のコメント。しかも言葉通り80人くらいが好きかってwifiつないでも一度もネットが途切れることはありませんでした。AppleStoreよりすごいかも。。

発表内容がなぜかピッタリかみ合った

 今回は、技術的な内容じゃなくて、企画的なとこからマーケティング的なところを中心にしようとおもってたんですが、僕はタイトル以外のしゃべる内容全く聞いていなかったにも関わらず、こんなに前後の関連性がキレイにとれたイベントもめずらしいのではないでしょうか。

生々しい数字が満載

 いや、はっきり言って僕が一番生々しくなかったんじゃないかと思うくらい、皆ぶっちゃけていただきました。本当に感謝です。ustして大丈夫なのかと思う事もありましたが、きっと大丈夫でしょうw問題があれば僕までご連絡くださいねw

それでいて無料、懇親会1000円

 懇親会は1.5万円赤字だったのでうちの社長に補填してもらいましたが。。。今回の素晴らしい講師陣は、全員ボランティアです。条件としては、1,2スライドぐらい宣伝入れていいですよ!というのが精いっぱいで、交通費から何から何までみなさんに持ち出しでやっていただきました。懇親会も、1時間ちょいという制限が会ったものの、小腹を押えて名刺交換するくらいにはちょうどよいよね。新橋だからガッツリがいい人はそのまま流れ出せるし。

センキュー!!

 そして、当日残念ながら会場入りできなかった鎌倉のAppbankさんからも、応援メッセージビデオを頂きました。こちらは大阪でも披露いたしますが、まだまだAppStoreの可能性はハンパないので、ガンガンアプリやりましょう!

あー。iphone-dev.jpがおちちょる。間借りサーバからエックスサーバに移行しようかな。