読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

iPhoneのJSでonclickとontouchを両方使うのは危険

こんな事書くと、イベントハンドリングの基本もわかってないことが露呈するんですが、Bar-Navi 4 iPhoneで本日タッチ周りの修正を加えました。何を変えたかというと、今まで都道府県の選択はclickイベントを拾って、それ以外はタッチイベントを拾ってたんですが、touchmoveイベント時にもclickイベントが発生しているので結果がおかしかったようです。

対応策ですが、あんまり調べてる時間もなかったのでできるだけclickイベントを使わずに、タッチする座標で切り替えることにしました。キャプチャ段階とかバブリング段階とかこちらのページが参考になりそうですが、ひとまずまた今度にします。

しかし、比較的なれてる言語でタッチイベント勉強してからObjective-Cにいった方が正解な気がします。正直この程度のアプリでもObjective-Cなら2週間くらいかかりそうな気がしますし。

CSSアニメについて疑問

mootoolsとかならonComplete使えるんですが、アニメーションの各段階についてはどのように取得するのがよいんでしょうか。

from{ left: 0; }
to{ left: 100px; }

みたいなので、「toに達したら○○」をしたいのですがー。