個人的にご縁があって、海外のiPhoneアプリの翻訳のお手伝いをしました。
beejiveメッセンジャーはiPhone最強のマルチメッセンジャーです。先行してAjax版やBlackBerry版があるんだけど、そのノウハウを集結しているアプリがこのiPhone版です。
iPhoneをはじめとしてモバイルデバイスでマルチメッセンジャーを「ちゃんと」作ろうとすると、実はアプリよりインフラが大変なことに気づきます。
ぼだふぉんのNokia時代に別のマルチメッセンジャーは使っていたのですが、地下鉄などで切断されるとすぐに再接続するものの、場合によってはIPアドレスが変わるのでAIMから「2重ログインするなよ」といわれたりします。
beejiveの強みはなんといっても直接各社のサーバにつなぎにいくんではなく、beejveのインフラにつなぎにいくので、「回線が切れる」ことを前提に設計されています。なので少々オフラインになってもまたネットが復活すれば使えますし、プッシュメールを持っている人は、beejiveを起動していない(Safariを使っていたりそもそもロックしていたり)ときもメッセージを受け取って文字通りNotificationしてくれます。バッテリーにも優しいですね。
気になるお値段は1800円ですが、12ヶ月で使わなくなったとしても一月150円なので日本の着メロサイトを1個契約するより全然安い。しかも買い切りなのでしばらくの間は無償バージョンアップできる。
twitterを食わせてiChatみたいなかわいい吹き出しでしゃべらせる使い方もできるようです。
ホーム画面の「設定」から、いろいろとカスタマイズできるのでぜひいじってみてくださいね〜
jimをはじめ、beejive inc のみなさん、新バージョンお疲れ様でした!
日本語の誤訳、っていうか日本語自体おかしくない?という場合は
gachasan+beejive@gmail.com まで送ってくださいー
-
-
- -
-
会社の方ももうすぐ動きありそうです。