ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

いつのまにかJavaMailの機種依存文字がJDKレベルで対応してる件

ぜんぜんしらんかった。

最近、こいつと格闘してて機種依存文字を扱いたかった。
Releasenote 11.2.0 - ScalixWikiJP

でいろいろ調べると、Sunにバグレポートがあがってた。
Bug ID: 6173388 JavaMail 1.3.2 - Email message with japanese characters shown as garbage

で、エラーナンバーで調べると、こちらにぶつかった
JavaMailで文字化けがしなくなる? - メモ。

というわけで、tomcatの起動パラメータに書いてみた

  • Dsun.nio.cs.map=x-windows-iso2022jp/ISO-2022-JP

すげーーーー!!〜だけじゃなく(株)も化けないよ!!!(はてなは化ける)
JavaMail JAVA メール 文字化けとかで検索してるひとは、
JDKのバージョンを今すぐ確認して引数つけてみませう〜

これでScalix機種依存文字が扱えるので、Scalix-MLにも報告を兼ねてなげときました。