ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

なんでオープンなソースのコミュニティがクローズなSNS上なのか

OSPN - We Are Open!!
Page Not Found - CNET Japan

検索に引っかからないじゃん。イベント告知とかコミュニティ内でしたって
そのSNSの存在意義さえ知らない or 登録するのは面倒 みたいな層はどうするのかな。

とおもったら「開発者のための」って書いてた。イベントがあったとしても開発者向けか。
つまり、一般向け:通常のウェブサイト 利用(設置)者向け:Wiki 開発者向け:SNSってことですね。
それだったらSNSいい感じな気がする。参加しようかな

ただし、「開発は興味ないけど使ってみたい」ユーザに対しては前述のとおりSNSはひどく不利ですよね。
あと、メインサイトに掲示板もあって、MLもあって、Wikiに質問コーナーもあって、SNSもあってってすると、書き込みが分散して寂れそうな気がするのも最近感じてます。

オープンソースにかかわらず運営って大変だとおもいます。特に関西は。頑張ってほしいです。