読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

開発スタイルというか手順

  1. PHPにHTMLとPHPコードをがーって書く。functionとかで処理を別ブロックに書かない。上から下に順番に処理が行われるように書く。
  2. WEBサービス系はPEAR_HTTPの結果をvar_dumpする。必要があればSerializeしてvar_dumpする。データが取れて入ればおk
  3. ある程度動くものができると飽きてくる
  4. デザインを考える。最近テーマカラーが緑かピンクだけど、緑は食欲減退色らしいので却下。
  5. フォトショップをいじくる。がデザイナではないのであまり凝らない。色を使いすぎない。
  6. タイトルロゴもダイナフォントXX書体。これで十分。英字と数字と日本語の字詰めだけ調整。
  7. デザインも飽きるので、Ajaxloadとか、角丸ジェネレータで安易に済ます。
  8. DBまわりもセキュリティ無視して最低限実装。connectしてselect * 発行してPHPで加工。
  9. で、やりたいことが固まってきたら、Eclipseで新規PHPプロジェクトを作成。Maple入れる。
  10. デザインはテンプレに、コードはアクションとロジックに分離しながら移植。
  11. キャッシュを入れたりDB周りを調整したりして提出用に備える。その他も微調整して提出。