読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

もともとはdreamhostを試すためのプロジェクトだったわけで。

受賞時にもコメントいただきましたが、そんなに難しい技術使ってません。
ある意味そこが重要で、今は本当に使えるライブラリやサービスが充実しているので、短いコードでさくっと作れます。
言語:PHP 5 たぶん5.1
DB:MySQL 5
ただしあんまり使ってない。マスタ系の保存と、後々何かに使えるかもしれないのでアクセスがあったお店IDだけを粛々と保存するため。
キャッシュ:PEAR_Cache_Liteで、Webサービス系は全てキャッシュ。ホットペッパーは12時間、テクノラティは24時間、HTML2PDFは今使ってないけど2週間。
会場でお話した限りではあんまり皆さんキャッシュして無いんですね。
WEBサービスの取得:PEAR_HTTP_Request+XML_Serializer。ホットペッパーはService_Hotpepper使わせていただきました。
Ajaxprototype.jsAjax.Updaterのみ。どうもJSでHTML組み立てるのはコードとデザインの分離ができず好きじゃないので、Smartyで構築済みHTMLをぶちこんでます。