ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

フレームワークのないJAVAを組む

とっても勉強になります。Strutsもない、JSPもない(JSPは嫌いだけど)、コネクションプールもないJAVAを触ってます。
さすがにJAVAなのでtnsnames.oraとかはないけど、propertiesファイルの読み込みとか、「〜」の処理とかを自分で組むと勉強になります。

入社したときにはすでにStrutsなり自社フレームワークなりヘルパーなりが当然のようにあって、
ぼくらは面倒なことが吸収された枠組みのなかでプログラムを組んでいました。
システムコールやメモリのことなんで一切知らなくても、プログラムが組めました。先輩からは、「プログラマはコンピュータがなぜ動くのか知らなきゃできない」といわれてもピンときませんでした。

といってもJAVAなので、フレームワークがなかったところでメモリを意識することはあまりないですが。。。finally句でひたすらstmt.closeを書いていると、いままで見えてこなかった部分が見えてきます。

で、結局面倒になって自社ライブラリ読み込ませるんだけどねw