ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

素材辞典イメージブックをPicasaに入れると恐ろしく快適

素材辞典イメージブックというのは、素材辞典の低解像度版が山盛り入ったやつで、中〜低予算な案件とかで使われる素材集なんだな。
これが1〜12の合計4万点写真あって、すばやく見れる方法を考えてたのよ。
そこで登場がGoogle先生Picasa。恐ろしく早い。4万点の写真をとりあえず
スキャンさせて、がーーーーってやると、びゅんびゅん見れる。iPhoto並に早い。

で、問題は検索が使いにくいんだけど、そこはsozaijiten.com - CD-ROM収録画像が便利。「焼肉」とか画像のイメージを入力していい感じのCD-ROMを探せるわけ。

まぁ、デザイナじゃないからそんなに使わないんだけど。