ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

短縮URLつかったらbotが見に来て気をつけようと思った

短縮URL、みんな使いますよね。くっそ長いURLを短くしてくれるやつ。これ先日GoogleDocsを「リンクを知っている人全員」に公開して、bitlyで短縮したんですよ。

 

f:id:ku-suke:20140917141340j:plain

こんなかんじで共有設定して短縮しちゃった※上記は削除済み

 

そしたら、こんなかんじで「匿名ニャンキャット」がやってきた!!!

f:id:ku-suke:20140917141556j:plain

 

やべーなんか漏洩した!!!こええええええええ!!(※特に漏洩して困るものではない)

と思って、ちょっと調べてみたら、ユーザエージェントはbitlyBotでした。

 

さらに気になってGoogle URL Shorter使ってみたら、Googlebotはこなかったのです。

ところが!!5分位放置してたDocsの方に、謎の訪問者が2件、、、

f:id:ku-suke:20140917141355j:plain

 

やっぱり短縮URL、ランダムにアクセスされてたり文字の打ち間違いで思わぬ訪問者がやってくるので、自分は気をつけてますが啓蒙したほうがいいなーと思いました。

 

Youtubeの限定公開リンクとか、Docの限定公開リンクって自分の周りでも使ってる人が多くって、自分は大丈夫でもその周囲の利用者がうっかり短縮URLつかったら思わぬ公開になってしまいますからね。

 

当たり前といえば当たり前なんだけど、気づかない人が多いので、限定公開リンク×意図しない短縮URL気をつけましょうと思いました。