ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

GAE/Jをはじめる。情報収集

mixiアプリのサーバ側を書くのに、せっかくなのでGAE/Jを使ってみようと思った。
別にフレームワークをいれなくても、レスポンスのストリームに書き込めばいいんだけど、なんか美しくないのでひがさんのSlim3をさわろうと思った。

  • 解決すべき課題
    • データをどう保存するか。RDBMSしか知らないので。
      • BigTable/MemcacheてHashMapをそのまま保存するイメージ?
    • Slim3入門
      • SAStrutsとの違いがよくわかってない。Slim3Container+S2JDBC+SAStruts(とかSpringも?)≒Slim3かな?

直近でGAE/Jのまとまった情報としてはJJUGの松尾さんとひがさんのプレゼンでしょうか、こちらのブログに詳しくまとめてありました!
uehaj's blog

あとSlim3関係をブログ検索で調べる。
GAE/J Slim3 - Google 検索

@ITでGAE/Jの特集記事も発見
EclipseでJava版App Engineを始めるための基礎知識 (1/4) - @IT

実践してみる。Slim3のダウンロード。

以前、簡単に環境構築とSAStrutsでのHelloWorldは確認していたので、Slim3を入手します。

slim3 - Full-stack MVC framework optimized for Google App Engine/Java - Google Project Hosting
まだはじまっていないようですがディスカッショングループも開設されています。とりあえず2げとー
Slim3 User Japan | Google グループ

今日はここまで。